ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ村のイルミネーション

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 今年のクリスマスはみなさんいかがお過ごしでしたか。 新型コロナウイルスの影響で例年のようにはいかなかったかもしれませんけど(-_-;) ノムちゃんもイヴの夜はお家で家族とケーキとチキン食べて、スパークリングワイン飲…

猫がいっぱいの公園

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) みなさんは地域猫ってご存知ですか? Wikipediaによると、地域猫とは「特定の飼い主がいないものの、地域住民の認知と合意の上で共同管理されている猫」と定義されています。 少し前ですが、ノムちゃんは地域猫がたくさんい…

世界最古の修道院ビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 12月に入ってから12日が過ぎ、今年も残すところあと3週間を切りました。 新型コロナウイルスの流行で大変な年でしたが、来年はみなさんにとってもノムちゃんにとっても良い年になってほしいですね。 世界各国でワクチ…

もう冬だけど・・・

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 12月に入りかなり寒い日が多くなってきましたね。 昨日なんて、千葉は最高気温7℃と寒中並みの寒さでした。 正直朝起きるのがつらいっス(>_<) ま、ノムちゃんだけでじゃないでしょうけど(笑) 先月の話になりますが、ノム…

今年の釣り納め

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 昨日、ほぼ1年ぶりに歯のスケーリング(歯石の除去)に行って来ました。 今回初めて行った歯医者さんだったのですが、非常に腕がよく痛みもほとんどない上に、親切丁寧な診察でとても感じの良いところでしたよ(*^-^*) 家の…

紅葉と猫

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) この前の3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか? 11月下旬とは思えないくらい暖かくて絶好の行楽日和でしたね。 先週の土曜日、ノムちゃんはお気に入りの猫たちに会いに紅葉狩りを兼ねて佐倉城址公園に行って来ました…

南斗の芋焼酎

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 前回の記事でクラフトチューハイとクラフトビールのネタを載せたのですが、これが結構評判良くて多くの方に立ち寄って頂けました。 ド素人の日記に毛の生えたようなブログですが、多くの方に見てもらえるとやっぱうれしいも…

クラフトチューハイ&ビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) ここのところ、昼間は暖かくて過ごしやすい日が続いてますね。 世間では新型コロナの感染者数がまた増えてきて「第3波が来たかも?」なんて声もあるようですが。 早いとこワクチンが出来てほしいものです。 仕事でもプライ…

秋桜と猫

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 異例の大接戦となったアメリカ大統領選挙も日本時間の今日、一応の結果が出ましたね。 日本とも関係の深い超大国のリーダーを決める選挙だけあって、日本国内でも関心のある方が多いんじゃないでしょうか。 まぁ、完全な決…

秋の新作クラフトビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 11月に入り、今年も残すところあと2ヶ月を切りましたね。 段々朝晩の冷え込みが強くなってきてますので、お互い体調管理に気をつけましょう。 さてさて、今回はノムちゃん家の近所にあるブルワリー ロコビアで最近発売さ…

湖畔の大福屋さん

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 昨日は多少雲が多かったものの、風もあまりなく過ごしやすい気温だったので、またまた霞ヶ浦に釣りに行って来ましたよ。 ただ今回は、釣りの前に一か所寄り道をしちゃいました。 稲敷市堀之内、霞ヶ浦湖畔にある和菓子屋さ…

今年2度目の霞ヶ浦釣行

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) ここのところ、天気の良くない日が多いですねぇ。 心なしか気温の低い日も多いような気が・・・ 昨日なんて、関東では昼間の気温が12℃くらいと師走なみの寒さΣ(゚Д゚) 10月といえば本来暑くもなく寒くもなく、一年で最も…

貸し切り状態

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 台風14号の影響で、ここ数日ぐずついた天気が続いていますね。 台風が発生する前の天気予報では爽やかな秋晴れが続くはずだったんですが。 おかげで週末に予定していた釣りにも行けませんでしたよ(>_<) まぁ、自然現象だ…

かぼちゃの地ビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 10月に入り今年もあと3ヵ月。 何か歳を取るにつれて、1年が経つのがどんどん早くなっているように感じますね。 まぁ、そう感じてるのはノムちゃんだけではないと思いますけど。 ところで最近、布団乾燥機を新しく購入し…

秋の霞ヶ浦釣行

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 一昨日の秋分の日、茨城県霞ヶ浦方面にマブナ釣りに行って来ました。 毎年秋になると、湖周辺のホソ(小川)で小ブナがたくさん釣れ釣れますからね。 去年は大型台風の影響でまったく釣りになりませんでしたので、今回はそ…

手ごたえ十分!

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 前回の更新から半月も経ってしまいました。 以前と比べると更新ペースがかなりダウンしてますが、その辺はあまり気にせず気楽にやっていこうと思います(^^ゞ マイペースでのんびりやるのが一番ニャ♪ ということで、一昨日久…

心を語るマンガ その2

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 9月に入ったものの、まだまだ暑い日が続いてますねぇ。 早いとこ、秋らしくなって欲しいものです。 さて、以前『ブッタとシッタカブッタ』というマンガをご紹介したのを覚えていますか? 主人公のシッタカブッタと、お釈迦…

奥能登のしおサイダー

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 前回の更新から2週間も経ってしまいましたね。 連日の猛暑で、正直何もする気が起きませんでしたよ。 エアコン効いた部屋でゴロゴロしてばっか(笑) 8月も終わりですがまだまだ暑い日が続きそうということで、今回も冷たい…

ちっこいのがたくさん♪

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 8月に入ってからようやく関東地方で梅雨が明けましたね。 関東で梅雨明けが8月になるのは2007年以来のことらしいです。 ようやく夏本番って感じになってきました(^^♪ 一昨日の日曜日、久しぶりにマブナ釣りに行って来…

最高の人生論

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) ここのところ雨の日が多く、なかなか梅雨が明けませんねぇ。 例年だと7月20日くらいには明けるんですが、今年はもう少し後になりそうな感じです。 まぁ、明けたら明けたで猛暑になるんでしょうけど(笑) ところで、みなさ…

孫子の兵法がわかる本

ちわっス、ノムちゃんです(^o^) みなさんは『孫子の兵法』ってご存知でしょうか? 名前くらいなら聞いたことがあるでしょう。 孫子とは今からおよそ2500年前、中国で孫武という武将によって記された、世界最古の兵法書と言われています。 兵法書ですから…

セミナー商法にご用心

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) いきなりですが、みなさんは『セミナー商法』ってご存知ですか? セミナー商法とは、例えば『自己啓発セミナー』などと称してセミナーを受講させることにより、参加者を組織に都合の良い人間に洗脳し多額の参加費用を請求し…

久々の猫カフェ

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) このあいだ、久しぶりに近くの猫カフェに行って来ましたよ。 新型コロナの影響で、3月末に休業になって以来およそ3ヵ月ぶりです。 平日だったためか、お客はノムちゃんの他一組だけでした。 休日はかなり混雑するみたいで…

前言撤回!

ども、ノムちゃんです(^-^) ここのところ毎日雨風が強いですねぇ。 ノムちゃんは先週の金曜日から月曜日まで4連休だったのですが、結局天気が良かった日は1日もありませんでした。 おかげで大好きな釣りにも行けやしない(;´Д`) まぁ、豪雨災害に見舞われ…

面白い名前のクラフトビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 何か最近、また新型コロナウィルスの新規感染者数が増えてきましたね。 5月下旬に緊急事態宣言が解除され、多少安心したのも束の間。 今後もよりいっそうの感染対策が必要になってしまいました(*´з`) マスクの着用に始まり…

芋焼酎の救世主⁉

ちわっス、ノムちゃんです(^o^) 前回の更新からちょっとご無沙汰してしまいましたね。 今回は、過去にご紹介したおもしろい名前の芋焼酎を改めてご紹介したいと思います。 最近、このブログを見てくれるようになった方にもぜひおススメしたいので(*^-^*) お…

テーブルワインの逸品

ども、ノムちゃんです(^^♪ 前回に引き続き、今回もワインのお話をしたいと思います。 もう三年くらい前の話ですが、ノムちゃん行きつけの酒屋の国産ワインコーナーで、棚に宣伝用のボードが貼られた赤、白2種類のワインを見つけまして、よく見ると・・・ 2…

お気に入りのワイン

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 関東地方も梅雨入りし、天気のぐずついた日が多くなりましたね。 まぁ、晴れてメチャ暑い日もありますが。 考えてみるともう6月の半ば、今年も、もうすぐ半分過ぎてしまいますね。 なんか最近、ホントに時間が経つのが早く…

今年初のマブナ釣行

ど~も、ノムちゃんです(^o^) 一昨日の日曜日、今年初のマブナ釣りに行って来ました。 天気が良く、風も穏やかで、最高気温も25℃くらいと絶好の釣り日和。 場所は鹿島川のすぐそばにある田んぼの用水路。 鹿島川の様子。 写真が小さくてわかりにくいですが、…

食わなきゃやってられん!

ちわっス、ノムちゃんです(^o^) 先月7日に発令された『緊急事態宣言』も来週には全面的に解除されそうな雰囲気になってきましたね。 とは言っても、まだ当分はいろいろな意味での自粛が求められると思いますが。 ノムちゃんも来週からようやくお仕事を再開…

CSS