ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー・ライ・エール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか? 今年は珍しく、クリスマスイブとクリスマスが土日にかかっていますからね。 ご家族でゆっくりと楽めている方も多いのではないでしょうか(^^♪ ここでちょっとした豆知識を…

花よりニャンコ

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 12月ももう11日が過ぎ、今年も残すところあと20日となりましたね。 毎年このくらいの時期になると「今年ももう終わりかぁ、来年また一つ歳をとってしまうなぁ」な~んてことをつい考えてしまいます。 何せノムちゃん…

焼肉は自由だ!

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 昨日、家の近くにある『焼肉きんぐ』に行ってきました。 『焼肉きんぐ』には家族でよく行くのですが、実はまだ一度も記事にしたことないんですよねぇ。 競合店(と思われる)『牛角ビュッフェ』は何度か載せたことあったん…

雨城って知ってる?

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 少し前の記事で千葉県君津市にあるプライベートガーデン『ドリプレローズガーデン』についてご紹介しましたが、そこからほど近い(車で15分くらいだったかな?)ところにかつて「雨城(うじょう)」と呼ばれた久留里城址…

何とか釣れた

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) このあいだ久しぶりに茨城県の霞ケ浦にマブナ釣りに行ってきました。 といっても、ノムちゃんが釣りをするのは本湖ではなく、その周囲を流れているホソ(小川)なんですけどね。 当日はよく晴れていて暖かく、風も比較的穏…

森の中のプライベートガーデン

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 前回の記事で、千葉県君津市にあるプライベートガーデン『ドリプレローズガーデン』についてご紹介しましたが、今回は第2弾です。 というわけで、いきなり本題に入っちゃいます。 受付を済ませ外に出て、メインガーデンに…

ローズガーデンと猫 

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 一昨日の4日、千葉県周辺はよく晴れて気温も高く絶好の行楽日和でした。 平日でしたが、ノムちゃんは有給休暇を取って千葉県君津市にある『ドリプレ・ローズガーデン』に行ってきましたよ。 車だと館山自動車道の君津ICか…

ちょっと休養中!

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) ここのところ更新のペースがだいぶ落ちてしまってますね。 こんなブログでも楽しみに見て下さっている方には本当に申し訳ないですm(__)m ま、あまり無理せず、のんびりと楽しみながらやっていこうと思ってますので、よかっ…

金木犀と猫

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 10月に入り、金木犀の心地よい香りが街中に広がっていますね。 ノムちゃん、ホントこの香り大好きなんだよなぁ(^^♪ この花が香ってくるといよいよ秋本番って感じがしますよねぇ。 ノムちゃんの会社の庭の金木犀もこの通り…

ノンアルワインもいいかも

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 9月に入り、日中はまだまだ暑い日が多いものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。 そういえば、昨日は「中秋の名月」でしたが、みなさんのところでは形のいい月は見えましたか? ノムちゃんも家の前から見れたんです…

8月32日⁉

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 9月に入り、学生のみなさんは新学期がスタートしましたね。 長~い夏休みの後ですから、夏休みボケがなかなか治らず大変な人もいるかもしれません(笑) ノムちゃんも間違いなくその一人でした。 もうずいぶん昔の話ですけど…

はじけるキャンデー

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) このあいだ、家の電子レンジが壊れてしまいました。 まぁ、13年も使ったから大往生と言ってもいーんですけどね。 というわけで新しいのを買うことになりました。 その日の翌日、ノムちゃんが仕事から帰ると「昼間近くの家…

成田発!空のサイダー

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 前回の更新から1ヶ月近く経ってしまいました。 このブログを始めて以来、ここまで間を空けたのは初めてのような気がしますが。 ま、世間では夏休みの時期ですし、その辺はあまり気にせずのんびりやっていこうと思う今日こ…

この夏の新商品

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) いやぁ、毎日暑いですねぇ。 「そりゃ夏ですから」なんて言われちゃそれまでなんですけど(笑) それにしてもここ最近の夏の暑さは異常です。 特に、夕方になってもなかなか気温が下がらない。 10年くらい前までは、午後4…

今年も買っちゃった♪

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 今日は7月の3連休の最終日「海の日」ですね。 子供たちはそろそろ夏休みに入り、いよいよ夏本番って感じです(^^♪ ここ数日は雨の日が多く、ちょっと梅雨の時期に戻ったような感じですが。 ちなみに、梅雨が明けてからまた…

新しいデザイン その2

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) ここのところ気温が少し低めの日が続き、多少過ごしやすくなった気がしますね。 まぁ、先月のような連日の記録的猛暑が異常だったんでしょうけど。 とは言っても、これからが夏本番。 まだまだ暑い日がやってきそうですね。…

うわさのジャンボ餃子

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 昨日、JR佐倉駅の近くにある『福来軒』という中華料理屋さんに行って来ました。 今年の5月28日に放送された『出没!アド街ック天国』で紹介されていたのを見たのがきっかけになったんですけどね。 お店の外観。 開店は昭…

新しいデザイン

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 前回の更新から少し間が空いてしまいましたね。 先週末はちょっと忙しかったこともあって更新のタイミングを逃してしまいました。 まぁ、あまり気にせず「休むときは休む」の精神で気楽にやっていこうと思いますので、みな…

有明海のエイリアン

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) みなさんはワラスボという魚をご存知でしょうか? 日本では有明海の干潟にのみ生息するハゼの仲間で、地元佐賀県ではよく食べられているようです。 有明海の干潟と言えばムツゴロウなどが有名ですが、このワラスボも別の意…

サバイバルパンを食べてみた

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) このあいだ『サバイバルパン』ってのを食べてみました。 少し前(と言っても数か月前ですが)、勤務先の会社で災害時用に備蓄していたものの賞味期限が切れそうということで、新しいものと入れ替えのタイミングで従業員に無…

ブラシの木

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) みなさんにちょっと残念なニュースがあります。 ノムちゃんの勤めてる会社では、毎年この時期になるとツバメのヒナがかわいらしい姿を見せてくれます。 このブログでも何度かご紹介させていただいてたのですが、今年はそれ…

常陸野ネストビール

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、ゴールデンウィーク中に痛めた腰の具合もだいぶ良くなってきたところで更新再開です。 5月も下旬に入りだいぶ初夏らしくなってきましたね。 今年は雨で涼しい日が多い気もし…

健康第一

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 時間的には「こんばんは」ですよね。 今朝はちょっと珍しいものが見えましたよ。 朝、いつも通り出勤すると、会社で部署の上司が「ハロが見えるよ、ハロ♪」って騒いでるので、何事かと思い外に出てみると・・・ すごく大き…

ちびニャンがいっぱい♪

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) 長かったゴールデンウィークも今日で終わり。 あっという間の10連休でした。 案の定、今回も特に大したことは出来なかったなぁ。 またツイてないことに、5日の夜にちょっとしたアクシデントに見舞われてしまい、連休終盤…

肝臓に良さそう

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 一昨日からゴールデンウィークに入りましたね。 今回は、長い人だと今月8日まで10連休! ノムちゃんもその内の一人なんですけど、実は大した予定は入ってません。 まぁ、いつものことなんですけどね(笑) せっかくの大型…

しょう油じゃなかった!

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) ここのところ、日ごとの寒暖差が大きいですねぇ。 他のところはよく知りませんが、ノムちゃんの住んでる千葉では一週間くらい前は初夏の陽気だったのに、この前の木曜日と金曜日は3月はじめごろの寒さ。 今ごろは一年の中…

ラストサムライ 後編

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 前回は気分的にちょっと違うネタで記事を書きましたが、今回は過去二度にわたって書かせてもらった2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』最終回の感想の後編です。 今回はかなり長くなりそうなので、前置き無しでいきなり…

豚侍参上!

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) ここ数日多少寒い日はあるものの、だんだん春らしく暖かい日が多くなってきましたね。 ノムちゃんの住んでる千葉周辺では、今ちょうど桜が満開で見ごろを迎えています。 会社の庭の桜の様子。 毎年思うことですが、桜の花の…

ラストサムライ 中編

こんにちは、ノムちゃんです(^o^) 前回から、最近久しぶりに見た2018年の大河ドラマ『西郷どん』最終回の感想を書かせてもらっていますが、今回はその中編です。 下手な前置きは無しにしていきなり本題に入っちゃいましょう(笑) 西郷軍が鹿児島の城山に…

ラストサムライ 前編

こんにちは、ノムちゃんです(^-^) いきなりですが、皆さんはNHKの大河ドラマって見てますか? 現在は『鎌倉殿の13人』が放送されていますね。 ノムちゃんは歴史物大好きなので、もちろん見てますよ。 大河ドラマが好きな方の中には2018年の『西郷どん…

CSS