ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ちょいと小話 その4

また雪~Σ(゚Д゚)

 

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

今日も寒かったですねぇ。

ノムちゃんの家の辺りは、幸い午前中に雪がやみましたけど。

間一日おいて、すぐまた雪が降るのはこの辺りじゃ珍しいですよね。


f:id:nomzakki:20190211172609j:image

近所の公園に雪だるまらしきものが・・・


f:id:nomzakki:20190211172618j:image

こっちは2体、雪が少ないわりによく作ったなぁ(^-^)

ところでみなさんは、雪だるまのことを英語でなんて言うかご存知ですか?

答えはスノーマン(雪人間)なんですね。

そもそも西洋のあれは、雪だるまじゃ無いんですよ。

日本では雪だるまは二段ですが、外国のは三段、人間をかたどっているんだそうです。

雪で作られた人間だから、スノーマンというわけです。

興味がある人は、ネット上にたくさんの画像があるので、見てみてネ!

 

 味噌ラーメン専門店

 

昨晩、味噌ラーメンで有名な麺場 田所商店に行って来ました。

日曜日の夕飯時のせいか、かなり混んでましたよ~。

公式サイトにもありますが、こちらは北海道、九州、信州、江戸前、下総など、各店舗(地域)に応じて3種類の味噌をベースにして、それぞれの味噌に対して炙りチャーシュー麺、野菜らーめん、肉ネギらーめんなど、数種類のメニューがあります。

昨日ノムちゃんが行った千葉北店では、北海道、下総、九州の味噌が使われているみたいですね!(^^)!


f:id:nomzakki:20190211172559j:image

ノムちゃんが食べた下総味噌の炙りチャーシュー麺の肉ネギトッピング

税抜き ¥1310

真ん中に乗ってる落花生は、コーン(ウェハース?)で出来ていた。


f:id:nomzakki:20190211172606j:image

連れが食べた九州味噌の野菜ラーメン 税抜き ¥860

下総の味噌よりマイルドな味だった。

スープの色も違いますね。

今度は北海道の味噌味にしてみようかなぁ。

興味がある人は、公式サイトも参考にしてみてください。

 

 おまけのカップヌードル

 

みなさんは、日清のカップヌードルって食べたことありますよね?

言わずと知れた、カップ麺の代表作です。

しょう油、カレー、シーフードを御三家に塩、チリトマト、チーズカレーなど多くの種類が販売されていますね。

ま、地方ごとにマニアックなものも売られているようですが・・・

ノムちゃん家の周辺では、御三家+チリトマトの4種類がメインかなぁ。

実はノムちゃん、このチリトマトヌードルを食べたのは40歳過ぎてからなんですよ(*´з`)


f:id:nomzakki:20190211172619j:image

ノムちゃんが小学生くらいの頃からあったんですが、カップ麺にトマト味っていうのに、妙な抵抗感がありまして・・・(-_-;)

それが数年前、会社の事務所で隣に座ってる上司がお昼に食べていて、うまそうな匂いが鼻をついて、そのあとすぐ思い切って食べてみたところ・・・お、うまい!(笑)

今ではちょくちょく食べています(^^ゞ

今でもこの話をすると、周りは結構驚きますよ。

さて、明日からまた仕事だ。

まだまだ寒い日が続きそうですが、お互い頑張りましょう!

それでは、今日はこのへんで(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS