ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ひと足早い春

房総半島最南端の地

 

ちわっ、ノムちゃんです(^^♪

ここのところ少し暖かく、天気も周期的に変わり、春の気配が感じられるようになってきましたね。

近所にある梅の花も少しづつ咲き始めています。

花粉症の人にはツライ時期に入りそうですが・・・

さて、昨日の月曜日、ノムちゃんは千葉県最南端にある南房総市に行って来ました。

以前は白浜町という町でしたが、市町村合併により名称が変更されたんですね。

ノムちゃん家のある佐倉市から車でおよそ2時間、温暖で海が綺麗な漁師町です(^o^)


f:id:nomzakki:20190219194405j:image

道の駅とみうら枇杷俱楽部の菜の花畑 


f:id:nomzakki:20190219194355j:image

海岸にあった房総半島最南端の石碑


f:id:nomzakki:20190219194423j:image

野島崎灯台・・工事中だった。

 

f:id:nomzakki:20190219202220j:plain

海岸の様子

釣り人もたくさん見かけました。


f:id:nomzakki:20190219194722j:image

サンライズスポット・・・冬は寒そう

 

お楽しみの海鮮料理

 

灯台周辺をちょこちょこ散策していたら、すぐお昼に。

着いたのが11時を過ぎていたので、当たり前ですけど。

海の近くでごはんと来れば・・当然、海鮮料理ですよね!(^^)!

野島崎灯台の周辺には、よさそうなお店がたくさんあります。

正直どこにしようか迷いましたが、お店の名前が面白いので選んだのが、磯料理屋みずるめです。


f:id:nomzakki:20190219194733j:image

店内は、広々として落ち着いた雰囲気です。

感じのいいスタッフさんの案内で奥の座敷へ。

んで、豊富なメニューの中から選んだのが・・


f:id:nomzakki:20190219194919j:image

地魚の天ぷら定食と


f:id:nomzakki:20190219194923j:image

お刺身定食(竹)です。

これにサザエのつぼ焼きが付きます(天ぷらの方には付きません)

で、お味の方はと言うと・・・

まず先に出てきた茶碗蒸しがめちゃウマい♪

続いて出てきたお刺身と天ぷらを、連れと分けっこして食べましたが・・

おおっ!Σ( ̄□ ̄;)スンゲェ美味い‼

お刺身なんてまさに、これぞ海鮮!って感じです(^^)/

普段買って食べてるのとはまるで別物。

地魚の天ぷらも、獲れたての旬の魚を揚げた逸品でした。

季節ごとに旬の魚が3種類。

今回はイワシとハモと・・あと何だっけ?(笑)

ちょっと忘れましたが、味は文句なしです。

写真を見ての通り、ボリュームもあるので、ご飯の前にちょこっとビールやお酒を飲んでも、おつまみ兼ご飯のおかずって感じになりますよ。

ノムちゃんは運転手だったので、飲めませんでしたが(;´Д`)

あ、ついでに定食のご飯はおかわり自由だそうです。

店内の様子、メニュー、営業時間などの詳細は公式サイトを参照してくださいネ。

店名の由来も書かれてますよ(^-^)

メディアにもよく出演されているみたいです!

料理の質はもちろん、板長さんをはじめとしたスタッフの方々の人柄が、高く評価されてるんですねぇ(^^ゞ

近くに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ノムちゃんも、今度はお酒飲みに行きたいなぁ。

 

他にもいろいろ

 

そういえば、遊覧船もあったなぁ。


f:id:nomzakki:20190219195023j:image

みずるめを出てすぐの港に・・

20分で大人一人¥800

海の下が覗けるらしいので乗ってみました。


f:id:nomzakki:20190219195057j:image

港から少し離れると水の透明度が上がり、フグや熱帯魚が見れました。

ウミガメも見えたらしいけど、ノムちゃんの位置からは残念なが見えませんでした。

ちなみに、犬が一匹乗っていて、犬小屋に船長室と書いてあったな(笑)


f:id:nomzakki:20190219195213j:image

野島崎から房総フラワーラインを館山方面に行ったところに、安房神社と言う比較的大きな神社がありました。


f:id:nomzakki:20190219195228j:image

本堂の様子

初詣やお祭りにはたくさんの人が集まるんでしょうね。


f:id:nomzakki:20190219195244j:image

梅の花が満開でした。

やっぱりこの辺りは温暖なんですね。

そう言えば、野島崎灯台のところに厳島神社ってのがあったなぁ。

地図を見ると、周辺には神社やお寺がたくさんあるみたいです。

 

f:id:nomzakki:20190219201709j:plain

最後に夕方の海岸の様子

今回、初めて足を運んだ南房総でしたが、海が綺麗でちょっとした南国気分が味わえ、菜の花がいたるところに咲いていて、春を先取りしたような感じでした。

まだまだよさそうな所がいっぱいありそうです。

またぜひ行きたいですね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS