ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

新元号発表!

号外⁉

 

ども、ノムちゃんです(^-^)

今日、元号が発表されましたね。

午前11時半頃はみなさん、テレビやスマホに釘付けになっていたんじゃないでしょうか?

ノムちゃんも仕事中でしたが、つい気になってしまい、スマホをチラチラと見てました(^^ゞ

注目の新元号令和(れいわ)に決まりましたね。

当然、新聞も号外が発行され、みなさん、我先にと受け取っている様子が報道されてました。

元号の発表とほぼ同時に、新しい元号に関連する商品も次々に発売されていましたね。

みんな行動が速いこと・・・商魂たくましいなぁ(笑)

その令和ですが、すごくしっくり来る響きだと感じるのはノムちゃんだけではないと思います。

平成の前の昭和と同じ3文字の響きで、和の字が含まれてるからでしょうか?

この和という漢字は平和、人の和といった言葉に使われますね。

ちなみに、訓読みではなごみと読みます。

いずれにせよ、非常に縁起の良い字なんですね(^^♪

また、日本のことを古称で大和(やまと)と呼び、日本的と言う意味で和風と言うなど、和という字が日本そのものを表していると言っても過言ではありません。

つまり、和という漢字は日本の元号に、非常にマッチするんですね!(^^)!

実際、この和という漢字は、過去の元号で20回くらい使われているそうですよ♪

安倍首相曰く「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味を込められた新元号令和、良き時代になってくれることを願ってやみません。


f:id:nomzakki:20190402000822j:image

会社に隣接する公園で撮った桜

 

今日はちょっと短めですが、新聞の号外にあやかって、ノムちゃんの雑記帳号外って感じで(笑)

それでは、今日はこのへんで(^^)/

 

CSS