ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

アジアンビールの話

4月だってのに・・・

 

こんちわ、ノムちゃんです(^o^)

4月に入ってから、寒暖の差が妙に激しい気がするのはノムちゃんだけでしょうか?

この前の土日は、長袖シャツ1枚でいられるくらい暖かかったのに・・・

今日も何だか4月とは思えない寒さ。

いつになったら、冬服をしまえるんだろ・・・

ところで、7日の日曜日は千葉県議会議員選挙投票日でしたが、千葉県民のみなさん、ちゃんと投票に行きましたか?

まぁ、選挙が行われたのは千葉県だけではありませんが・・・

ノムちゃんは、千葉県民ですからね!(^^)!

幸いノムちゃんが投票した議員さん、見事に当選されたみたいです♪

今後の活躍に期待したいと思います。

 

ジアンビールもなかなか♪

 

こう寒いと、ビールと言うより熱燗の方がよさそうな気がしますが・・・

寒くても最初の一杯はやっぱしビールですかね。

ってなわけで、最近飲んだアジア系ビールを何点か紹介したいと思います。

購入した場所はもちろん、ノムちゃん行きつけのシモアール ユーカリが丘です。


f:id:nomzakki:20190412233336j:image

まずはこれ、青島(チンタオ)ビール

名前から想像がつく通り、中国製のビールです。

1903年に製造が開始されて以来、世界50ヵ国以上で販売されている、グローバルなビールブランドとなっています。

日本でも広く出回っていて、飲んだことのある方も多いのではないでしょうか。

実はこれ、今でこそ中国産ということになっていますが、発祥はドイツ人による、ドイツ製法によって作られたビールなんですね。

当初の会社名は「ゲルマンビール会社 青島株式会社」だそうです。

さらに、戦時中は日本企業が経営権を持っていたのをご存知でしたか?

アサヒビールの前身、大日本麦酒によって運営されていたんですね。

1945年、日本の敗戦によって、中国に接収されてしまいましたが・・・

ビールのブランドひとつとっても、調べてみると様々な歴史があるもんですね(^-^)

んで、お味の方ですが、一言でいうと、日本のビールを少し薄くしたような感じです(個人的な感覚です)

クセがなく、適度にキレもあって、さっぱりした味でした。


f:id:nomzakki:20190412233408j:image

お次は台湾ビール

台湾で最大のビールブランドです。

高砂麦酒株式会社」が1920年、日本の台湾領有下において台北州にビール工場を設立し、製造販売した高砂ビールが起源になっています。

もともとは日本のビールなんですね。

ま、詳細な歴史についてはググってみて下さいな(笑)

調べてみると、いろいろわかって楽しいですよ(^^)/

肝心の味の方ですが・・・ノムちゃん的には青島ビールに似ていると感じました。

興味がある方は、ぜひ一度飲んでみて下さい。


f:id:nomzakki:20190412233431j:image

最後にタイ産のビール、シンハーラガービール

1933年にタイで生まれ、タイ王室に認められたビールブランド、ビア・シンシリーズの一品です。

シンハーとは、タイやインドの古代神話に登場する獅子のことで、ボトルのラベルに描かれています。

また、ボトルネックのラベルに描かれているのは、タイ王室の象徴「神鳥ガルーダ」です。

タイのブンロート・ブリュワリー社が製造しているピルスナーというビアスタイルで、主にタイ料理店など、エスニックレストランで飲むことができるようです。

で、お味の方ですが、ノムちゃん的には、今日紹介した3種類の中では一番うまいと思いました(あくまで個人的意見です)

コクとキレのバランスが取れていて、飽きの来ないビールです。

ピルスナーはノムちゃんお気に入りのビアスタイルですね。

ビール好きの方に、シンハーはぜひとも飲んでみてほしいです。

情報サイトもたくさんありますので、それらも参考にして下さいね。

これからどんどん暖かくなり、ビールのおいしい季節がやってきますね。

また、いいビールネタがあったらご紹介します。

それでは、今日はこのへんで(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS