ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ルパン三世史上最高の傑作

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

長かったゴールデンウィークも残すところあと1日。

実はノムちゃんも9連休組だったんですけど、なんかあっという間に終わっちゃった感じです。

ま、ちょっと贅沢なもの言いですけど(笑)

ところでみなさんは、昨日の金曜ロードショールパン三世 カリオストロの城』見ましたか?

人気アニメ『ルパン三世』の劇場版第2作目にあたる作品で、1979年に公開されて以来、40年以上経っても未だに人気が衰えない不朽の名作ですね。

さらに、ご存じの方も多いと思いますが、この作品はスタジオジブリで有名な宮崎駿さんの記念すべき長編映画初監督作品。

どーりで面白いハズだ。

これまで公開されてきた劇場版やテレビスペシャル版の中で最高の傑作だと思いますね(^^♪

まぁ、好みは人それぞれですから、そうではないという人もいるかもしれませんが、ノムちゃん的にはルパン三世シリーズの中でこれを超える作品は無いと思ってます。

というわけで、今回はこの映画の中でノムちゃんの好きなシーンや名ゼリフなどをチョイスしてみたいと思います。

ネタバレもありますので、まだ見てない人は見ない方がいいかもしれませんよ(笑)


f:id:nomzakki:20230506162308j:image

カジノからものすごい大金を盗み出してすっかりご満悦のルパン次元

っつーか、これじゃ運転しづらいでしょ。

ところが、この紙幣がすべて偽札であることにルパンはすぐ気づいてしまいます。

この偽札がかつて「幻の偽金」と言われたゴート札だと察したルパンはさっそく次の仕事を定めます。


f:id:nomzakki:20230506162326j:image

「次元、次の仕事は決まったぜ!」って言うときのルパンの表情がまたカッコイイんだ♪

いかにも「やってやろうじゃねーか」って感じの自信とやりがいに満ちた、まさにプロの仕事人の顔ですね!(^^)!


f:id:nomzakki:20230506173356j:image

本作のヒロイン、王女クラリスとの一応の初対面シーン。

目を覚ましてすぐ眼前に知らないオッサンの顔があったら誰でも驚くと同時にビビりますよね(笑)

案の定、このあとメチャ拒否られます。


f:id:nomzakki:20230506162348j:image

クラリスが残していった指輪を見て昔を思い出すルパン。

「おおきくなりやがって・・・」ってセリフも懐かしさと嬉しさが感じられます。

この時すでに、ルパンはクラリスを助け出すことを決意していたんですね。


f:id:nomzakki:20230506162409j:image

過去を思い出し、夕暮れ時に一人黄昏るルパンのところにやって来る次元。

その日に起きた一連の出来事に関してルパンが何かを知っていることに気づいてる様子。

その気分を察してさりげな~くとぼけるルパン。

「一人でカッコつけて悩むんじゃねぇ!」

このあと、いつまでも事情を話そうとしない態度にしびれを切らした次元に激しく詰問されてしまいます(笑)


f:id:nomzakki:20230506162431j:image

クラリスが捕らわれているカリオストロ伯爵の居城。

う~ん、こんなお城に住んでみたいなぁ。


f:id:nomzakki:20230506162441j:image

襲い掛かってきた暗殺者の背中に貼っつけて届けるところがまたシブい!

日本語とフランス語がゴチャ混ぜになってるのもおもしろいですね(*^▽^*)


f:id:nomzakki:20230506162454j:image

ルパンの長年の宿敵、銭形警部登場。

埼玉県警のパトカーで現れるところが笑えますね。

ナンバーは警察らしく110番になってますけど。


f:id:nomzakki:20230506162511j:image

クラリスの捕らわれている塔に見事入り込んだルパン。

「どなた?」って聞かれて「泥棒です」って答えるのがなんかいい!


f:id:nomzakki:20230506162524j:image

ルパンが潜入したことで潮時が来たと判断し正体を明かす不二子

中盤まではクラリスの召使い、終盤は報道関係者になりすましてましたね。

不二子というと悪女っぽい名前に聞こえるのはノムちゃんだけ?

峰不二子と言えばルパン三世の枠を超えて「魅力的な悪女の代名詞」のような存在って感じがしますよねぇ。


f:id:nomzakki:20230506162538j:image

ICPO首脳部の政治的判断により任務を外され、やけ酒を食らってた銭形のとっつぁん。

ところが不二子の入れ知恵で再び出動が可能に!

ルパンが相手と聞くと俄然やる気になるところがとっつぁんらしいですね(^_-)-☆

お酒のおつまみが珍味ってところがウケる♪

たばこの量もスゴいけど(笑)


f:id:nomzakki:20230506174840j:image

カリオストロ伯爵と王女クラリスの結婚式。

剣を掲げた大勢の従者たちに囲まれた何とも仰々しいものでしたね。

この時に流れたバッハパストラーレ第3曲がメチャ雰囲気出てるんだ。


f:id:nomzakki:20230506162628j:image

ルパンたちが乱入したことによる混乱に乗じて、全世界に向けて「偽札製造の真実」を明らかにしたとっつぁん。

右手に十手を持ってるところがまた何ともニクいですね。

とっつぁんのわざとらしい行動にICPO首脳陣もあきれ返ってしまいます。

まぁ、これがきっかけになってICPOも本気で動くことになるんですけど。


f:id:nomzakki:20230506165702j:image

「今宵の斬鉄剣はひと味違うぞ!」

本作ではちょっと出番が少なめの五右衛門も、最後の戦いのときはここぞとばかりに剣を振るいます。

普段は女性に関心を示さない五右衛門ですが、クラリスの可憐さに心惹かれて気合い十分みたいですね。


f:id:nomzakki:20230506162654j:image

時計塔の中でルパンと伯爵の最後の一騎討ち。

それにしてもこの人たち、歯車の上でずいぶん器用に戦いますね(笑)


f:id:nomzakki:20230506170501j:image

すべての戦いが終わり、隠された財宝を目にする二人。

二人の前にはどんな光景が・・・?

そう、この財宝のシーンの画像も用意したんですが、ここだけは敢えて伏せようと思います。

昨日見た、もしくはすでに見たことのある人はもうわかってることですが、このブログを読んでくれてる人の中でまだ本作を見てない人のために隠しておきたいんです。

ノムちゃん的にどーしてもここだけは直接見てほしいんですよ。

見てくれればノムちゃんの気持ちが絶対わかると思います。


f:id:nomzakki:20230506162714j:image

「ルパンはとんでもないものを盗んで行きました。あなたの心です!」

ルパンたちが去ったあと、クラリスの前に現れた銭形のとっつぁんがクラリスに向けて放った言葉。

これは本作中で最高の名言ではないでしょうか(*^_^*)

本作の総括というか締め括りにピッタリのセリフだと思います。

今回はずいぶん長くなってしまいましたが、ここまで付き合ってくれた方のためにちょっとした小ネタをひとつ。

みなさんは銭形警部の下の名前ってご存じですか?

テレビシリーズの中でどの話かは覚えていませんが、銭形のとっつぁんが名刺を出すシーンがあるんですよ。

その名刺には「銭形幸一」と書いてありました。

あの投げ銭で有名な銭形平次にちなんで「平次」だと思ってる人もいるかと思いますが、実は違うんですね

ま、よかったら覚えておいてくださいな。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS