ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

近場のお出かけスポット その2

成田山

 

こんにちは、ノムちゃんです(^^♪

GW(ゴールデンウィーク)はみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

まぁ、あまり関係ないって方もいるかもしれませんが・・・

ここ数日、心なしか肌寒い気がするのはノムちゃんだけでしょうか?

GW後半は、晴れて気温が上がるみたいですけど。

史上初の10連休、楽しく過ごしたいものですね。

さて、ノムちゃん先週、久しぶりに成田山に行って来ました。

当日は晴れて暖かく、絶好の行楽日和でしたよ。

 

お気に入りのうなぎ屋さん

 

成田山名物と言って真っ先に思い浮かぶのはそう、うなぎですね!(^^)!

参道には何十件ものうなぎ屋さんが軒を連ねています。

その中で、今回ぜひともご紹介したいのが、ノムちゃんお気に入りの菊屋さん

創業から12代続く老舗のうなぎ屋さんです。

今回もランチはここ、菊屋さんで真っ昼間から飲んでしまいました(笑)

お店によっては、お昼時には大行列ができて、整理券を配っているようなところもありますよね。

そういう場所は、活気があっていいのかもしれませんが、食べ終わったらすぐに出ないといけないような雰囲気で、とても落ち着いて飲めません。

それに比べて、菊屋さんは座席の規模や配置をうまく考えてあり、多少混雑してても窮屈さを感じさせません。

一人で入っても、落ち着いてゆっくりできる感じです。

ノムちゃんが気に入ってるのは、料理の質はもちろんのこと、この適度なゆったり感なんですよね。

ノムちゃんとしては、やっぱり落ち着いた雰囲気で飲みたいですから(^-^)

休日のお昼時でも程よい客数で、まさに(良い意味で)超穴場の名店なんですね。

有名人著名人も多く訪れ、メディアでも何度か取り上げられているみたいですよ。


f:id:nomzakki:20190429210219j:image

ノムちゃんが食べたうな重、税込み¥3800

うなぎ、お刺身、天ぷらなどを中心として、一品料理やデザートメニューも充実しています。

お酒も成田の地酒、長命泉をはじめ、和食によく合う日本酒が豊富に取り揃えてあります。

ビールや焼酎はもちろん、ワインなどがあるのもうれしいですね(^^)/

女将さんをはじめ、スタッフの方々の感じもすごくいいですよ。

お店の建物自体は明治時代に建てられたもので、歴史を感じます。

歴史を感じる古風なお店の中で、うまい料理とうまい酒を堪能しているうちにゆったりとした時間が流れます。

成田山に行かれた時は、ぜひ寄ってみて下さい。

お品書き、お店の歴史など、詳細は公式サイトがありますので、そちらを参考にして下さいね。

 

新緑の境内を散策

 

おいしいうなぎとお酒で気分良くなったところで、新勝寺にやってきました。

規模、参詣者数共に、関東でも屈指の仏閣で、初詣の客数は300万人近くになるほどです。

ノムちゃんも成田山に来たときは必ず参拝します。


f:id:nomzakki:20190429210309j:image

本堂へと上がる階段、結構急ですね。


f:id:nomzakki:20190429210351j:image

階段の途中にある亀の池。

岩も亀の形をしてますねぇ。

夏になるともっとたくさんの亀が岩の上で甲羅干しをしています。

見た感じほとんど外来種ですが・・・


f:id:nomzakki:20190429210431j:image

大本堂の前、外人さんがいっぱいいます。



f:id:nomzakki:20190429210530j:image

本堂手前にある三重の塔

形が珍しいのか、写真撮ってる外人さんがいっぱいいました。

本堂に向かって左側の広場には、お食事処とお土産屋さんが軒を連ねています。

一昔前はお土産屋さんがいっぱいあったのにずいぶん少なくなってしまった感じがしました。

なんかシャッター街のような感じで、ちょっと寂しいような・・・

本堂を参拝した後、新緑が綺麗な成田山公園をお散歩しました。

東京ドーム3.5個分、165000㎡の広さに四季折々の景観が見られます。


f:id:nomzakki:20190429210639j:image

森の中に小さな流れが綺麗ですね。


f:id:nomzakki:20190429210703j:image

浮御堂、鯉にエサをあげてる人がいます。


f:id:nomzakki:20190429210725j:image

新緑の池、美しい景観です。



f:id:nomzakki:20190429210917j:image

もう一枚、新緑と水辺がマッチしてますねぇ。


f:id:nomzakki:20190429211022j:image

池には大きな鯉がたくさんいます。


f:id:nomzakki:20190429211048j:image

西洋庭園の噴水。


f:id:nomzakki:20190429211112j:image

平和の大塔、近くで見ると圧巻です。


f:id:nomzakki:20190429211133j:image

花が黄色い桜が咲いてましたよ。

鬱金(ウコン)という種類の桜だそうです。


f:id:nomzakki:20190429211218j:image

久しぶりにたい焼きを食べました。

生地がパリパリでうまかったですよ(^^ゞ

 

お土産の煎餅

 

参道にある雷神堂というお店でお土産にお煎餅を買いました。


f:id:nomzakki:20190429211241j:image

手焼きせんべい 雷神堂 成田本店。

ちょっと写真が見えづらいですが・・・


f:id:nomzakki:20190429211259j:image

購入した訳あり煎餅『あうとレット

要するにこわれ煎餅のことですね(笑)

通常の正規品に比べて、圧倒的にコスパがいいですよ。

昔ながらの手焼き煎餅って感じで、素朴で飽きの来ない味わいです。

普通のしょう油味以外にも、ざらめ、唐辛子などのバリエーションがあります。

他にもいろいろな種類の煎餅があったので、今度は違うのを買ってみようと思います。

成田山には魅力のありそうなお店がいっぱいありそうですね。

またぜひ行ってみよう思います。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS