ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

近場のマブナ釣行 その2

ただ今休養中!

 

ちわっス、ノムちゃんです(^o^)

ノムちゃん、現在有給休暇を取得中です。

普段はあまり使わないので、結構たまってまして・・・

誠に幸いなことに、ここ十数年、ケガや体調不良でお休みしたこともなく。

適度に使わないともったいないので、ちょうど良さそうなタイミングで使わせてもらうことにしました!(^^)!

有給休暇は労働者の権利ですから、みなさんも適度に使いましょうね。

世界的に見ても、日本人の有休使用率はかなり低いみたいです。

どうしても、日本人特有の気質がそうさせるんですかねぇ。

また、雰囲気的に有休を取りづらいなんて職場も結構あるみたいですが・・・

お仕事は大事ですが、心身のリフレッシュも大事です。

マナーを守りつつ、上手に取得しましょう(^^)/

 

またまたマブナ釣り

 

ってなわけで、ノムちゃん一昨日とほぼ同じ場所に、マブナ釣りに行ってきました。


f:id:nomzakki:20190612204214j:image

風が弱く、太陽もほとんど出ていなくて涼しく、絶好の釣り日和ですね。

前回の場所は、水面に油が浮いてしまっていたので、農道一本分離れた場所へ。

油が浮いた場所はどういうわけか、まったく魚が釣れないので。

まずは、針に赤虫をセットしてスタート。


f:id:nomzakki:20190612204347j:image

さっそく来ました。

マブナ(ギンブナ)です。


f:id:nomzakki:20190612204409j:image

お、また。

半ベラかなぁ。


f:id:nomzakki:20190612204434j:image

結構いいペースで釣れますね(^^♪

サイズは10cm前後ってとこです。


f:id:nomzakki:20190612204457j:image

この子は多分ヘラブナだろうな。

最初のうちは赤虫が好調だったんですが、だんだん外道(多分クチボソ)が食いついてくるようになったので、練りエサに変更したところ・・・


f:id:nomzakki:20190612204536j:image

お、またフナが来るようになりました。


f:id:nomzakki:20190612204558j:image

コロッとした子が、いい感じに釣れてきます。

 


f:id:nomzakki:20190612204635j:image

本日の釣果。

バケツが小さいため、途中何匹かは釣ってすぐにリリースしてしまい、正確な匹数はわかりませんが、多分実釣2時間で15匹くらいかなぁ。

あと、たまーに3cmくらいのコイベビーが釣れましたが、それもすぐにリリースしてしまいました。

トータル20匹くらいって感じでしょう。

今回も十分楽しめました(^-^)

今度は、遠いけど久々に霞ヶ浦にでも行ってみようかなぁ。

それでは、今日はこのへんで(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS