ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ちょいと小話 その8

日照不足~(-_-;)

 

ど~も、ノムちゃんです(^o^)

いやぁ、それにしても晴れませんねぇ(*´з`)

今年の7月の気温は記録的な低さになっているみたいです。

ニュースで見ましたが、東京都心で7月15日までに30℃以上の真夏日が1日も無いのは、33年前の1986年以来だそうです。

33年前って言ったらノムちゃんはまだ小学生でしたよ。

加えて、東京都心における日照不足の日も過去最長とのこと。

おかげで海やプールはガラガラみたいです。

日照不足の影響で、夏野菜の価格が早くも高騰しているみたいですし・・・

いつになったら梅雨明けするんだろ。

んじゃ、せめて綺麗な蓮の花でも見て癒されてくださいな(^^♪


f:id:nomzakki:20190717003208j:image

う~ん、やっぱまだ蕾が多い気が・・・

やっぱ日照不足の影響かなぁ。


f:id:nomzakki:20190717003231j:image

それでも綺麗な花が見られますね。


f:id:nomzakki:20190717003259j:image

本格的なカメラで撮ってる人もたくさんいますよ。

ちなみに、蓮の実って食べられるのご存知でしたか?

ノムちゃんも子どもの頃食べた記憶がありますよ。

まぁ、特別美味いもんでもなかったと記憶してますが・・・

 

先入観・・・?

 

ノムちゃん今日、作業に必要な消耗品を発注しようとして先輩に発注先を尋ねたところ、A社だということなので、A社のウェブサイトから注文しようとしたのですが上手くいかず・・・

仕方がないのでカタログで調べようと棚を見てもB社のものばかり。

近くにいた女性に聞いてみたところ、いとも簡単に見つけてくれちゃいました(;´Д`)

なんのことはない、背表紙に書かれたB社の社名にばかり目が行ってただけで、よく見ると背表紙の一番上にA社のロゴがあり、表紙を見れば確かにA社のカタログでした。

B社の社名が目に入っただけでA社のカタログではないという先入観を持ってしまっため、目の前にあってもまったく気づかなかったんですねぇ。

棚に並んでる他のカタログにしても、結局B社から取り寄せたものだから社名が入ってるだけだったという落ちです。

先入観や思い込みって結構コワいですね。

ウェブサイトの注文にしても、商品一覧の画面上で該当する(と思われる)商品をワンクリックするだけで、詳しい商品情報が写真付きで表示されることを失念してただけでした。

それもカタログを見つけてくれた女性に言われて気づいたんですけどね(*´з`)

まぁ、ここまで来ると単なる連休ボケって感じがしないでもないですが・・・

いやぁ、お恥ずかしい(>_<)

 

近所のお寿司屋さん

 

三連休中日の日曜日、久しぶりに近所のお寿司屋さん鮨やまと ユーカリが丘に行って来ました。

ここは以前回転寿司だったんですが、現在は注文を受けてから職人さんがにぎってレーンで各席に向けて流してくれるタイプになっています。

活魚問屋直営というだけあって、お手頃価格で味も鮮度も抜群って感じですよ。


f:id:nomzakki:20190717003330j:image

お店の外観。

駐車場は50台分と結構広めです。


f:id:nomzakki:20190717003415j:image

まずは生ビールとおつまみにじゃこえびのから揚げ。

今の時期、ザ・プレミアム・モルツの中ジョッキが税抜き¥298です。

かなりお得ですね。


f:id:nomzakki:20190717003348j:image

やまと五貫、ネタ内容はよくわかりませんけど(笑)


f:id:nomzakki:20190717003441j:image

大好物の穴玉寿司、毎回必ず食べます。


f:id:nomzakki:20190717003457j:image

これは石垣貝、コリコリとした歯ごたえ。


f:id:nomzakki:20190717003515j:image

穴きゅう巻、これもよく食べます。

穴子ときゅうりの食感に甘口のたれがマッチしてます。


f:id:nomzakki:20190717003531j:image

白つぶ貝、これもコリコリして美味かったです。


f:id:nomzakki:20190717003606j:image

最後に食べたかっぱ巻き

シメはサッパリといきたかったんですが、わさびがメチャ効いてた。

結構な人気店のため夕方~夜(特に休日)の時間帯はかなり混んでいます。

味と価格の割はかなり良いと思いますのでお近くの方はぜひ。

かなりザッとした紹介になってしまいましたが、メニューや系列店、その他の情報は公式サイトを参照してくださいね。

ともあれ、釣りに行きたいので早く梅雨が明けてほしいです。

それでは、今日はこのへんで(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS