ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

落ち込んだっていいじゃない

白鳥と鴨

 

どもども、ノムちゃんです(^^♪

ここんとこホントに不快な天気が続いてますねぇ。

今日も、午後に多少青空が見られましたけど。

来週後半くらいには梅雨明けするみたいですが。

この時期の天気は予想が難しいから何とも言えないですね。

まぁ、梅雨が明けたら明けたで猛暑になったりするんでしょうけど・・・

最近会社の池に白鳥がよく来ているのですが、たま~に鴨のペアも来てますよ(*^-^*)


f:id:nomzakki:20190719225534j:image

写真がちょっと小さいですが、あまり近づくとすぐ逃げてしまうので。


f:id:nomzakki:20190719225552j:image

ちょこちょこと歩く姿がかわいいですね(^-^)


f:id:nomzakki:20190720011257j:image

白鳥もちゃんといます♪

ただ一つ問題がありまして・・・

鳥さんたちがいてくれるのはいーんですが、池の周りの芝生に排泄物がいっぱい落ちてますΣ(゚Д゚)

まぁ、生き物ですからその辺の問題は出てきますわな(;´Д`)

踏んづけないように気を付けようっと(笑)

 

 落ち込んだ時は無理しなくていい

 

ところで、みなさんはよく落ち込むことってありませんか?

おそらく大半の人が「よくある」と答えるのではないでしょうか。

実は、ノムちゃん自身も結構な頻度でありますよ(笑)

原因はいろいろあると思いますが、ノムちゃんは適度に落ち込んだっていいと思います。

そりゃ誰だって、常に気分良く元気でいられれば言うことナシですけど。

そんなこと現実にあり得ませんよね(・_・)

私たち人間は一人ひとりが不完全な存在です。

不完全な人間同士が集まって出来ている不完全な社会の中で生きている以上、思い通りにならないことも多々あります。

であれば、たまに落ち込むことくらい自然なことではないでしょうか。

人間は、感情の浮き沈みで自然に心のバランスをとっているんです。

ですから、無理に元気を出そうとする必要はありません。

落ち込みやすい自分を責める必要もなければ、無理に頑張ろうとする必要もありません。

辛い時は辛い、苦しい時は苦しい、悲しい時は悲しいでいいじゃないですか。

それがその時の自分の気持ちなのですから善いも悪いもありません。

何もする気が起きないならする気になるまで放っておけばいいんです。

疲れたら疲れたでゆっくり休んだらいいんですよ(^-^)

一休さんの名台詞『慌てない慌てない、ひと休みひと休み』です(笑)

んじゃ、ここで癒しの猫ちゃんでも(^^♪


f:id:nomzakki:20190122015001j:image

かわいいな♪


f:id:nomzakki:20190122015128j:image

ついでにもう一枚♪ 

 

気持ちが楽になる名言集

 

ここで、落ち込んだとき、辛いときに気持ちが楽になる(と思われる)名言をいくつか紹介します。

 

朝は母なる夜から生まれる

 

アイスキュロスアガメムノン

 

間違いは罪悪ではない

 

セネカ『オエタのヘラクレス

 

何人も、不可能なものに対しては、如何なる義務も負っていない

 

ユスティニアヌス法典』

 

弓は使う時にはひきしぼるが、使わぬ時はゆるめておくものだ

 

ヘロドトス『歴史』

 

夜明け前が一番暗い

 

『イギリスのことわざ』

 

いかがでしょう、一つでも心に響くものがあればいいのですが・・・

繰り返しになりますが、辛い時、苦しい時、落ち込んだ時は無理に元気になろうとしなくていいんですよ。

あまり深刻に考えず、その時の感情を気楽に受け入れましょう。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS