ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

他人のブログはおもしろい

あぢぃ~(>_<)

 

ども、ノムちゃんです(^o^)

梅雨が明けてから連日のように猛暑が続いてますね。

ここ最近は夕方日が落ちても、気温が30℃を下回らないなんてニュースもよく目にします。

25℃以上の熱帯夜も続き、もはやエアコンがないと寝てもいられません。

しかしまぁ、一体いつから夏の猛暑がこんなに続くようになったんでしょうね。

ノムちゃんが子供だった30~40年前は、東京や千葉で最高気温が35℃以上になることなんてまずなかったですし、猛暑日なんて言葉も聞きませんでしたよ。

エアコンが無くても普通に生活していましたし、周囲で熱中症になる人も滅多に見ませんでした。

昔は日射病って言ってたような気が・・・?

まだ8月になったばかりですから、あと1ヶ月くらいは暑さが続くんだろうなぁ(;´Д`)

 

先輩ブロガーに学ぼう

 

ふとした思い付きで始めたブログ『ノムちゃんの雑記帳』も先月で初投稿から一年が過ぎました。

まだトータル100記事にも満たないですが・・・(*´з`)

なにせ、記事一つ書くにもエライ時間がかかるもんで。

こんな素人のマイペース雑記に付き合って下さってる読者の方々、興味を持って覗いてくださる皆様や、SNSに「いいね!」して下さる皆様に、遅ればせながら厚く御礼申し上げますm(__)m

今後も、皆様にとって少しでも有益な情報を発信していけたらと思ってますので、よろしくお願いします。

さて、今回は、これからブログを始めようと思ってる方や、すでにブログを始めているけどなかなか思うようにいかないという方に、一冊の本を紹介したいと思います。

おちゃらけ社会派ブロガー ちきりんさんの著書『「自分メディア」はこう作る!大人気ブログの超戦略的運営記』です。

ちきりんさんと言えば、ブログ『Chikirinの日記』などで超有名な人気ブロガーさんですから、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

本書は、ちきりんさんが2005年から書き始めたブログ『Chikirinの日記』の運営記と、2014年までのおよそ10年分のブログの中から選んだベストエントリ集をあわせた、著者曰く「ちきりんブログの裏も表も、これ一冊でまるごとわかる完全解説本」です。


f:id:nomzakki:20190804155647j:image

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 ちきりん著 文藝春秋社 税抜き¥1000

 

本書の前半部分である「裏を知る」編では、ちきりんさんが自身のブログをどのように育ててきたのか、およそ10年の間にどんなことが起こり、それぞれの場面においてどんなことを考え、どんな判断をしてきたのかと言った、ブログ運営の舞台裏が記されています。

後半部分の「表を読む」編は、ちきりんさんが「このエントリを読んでいただければ、『Chikirinの日記』がどんなブログなのか、私が何を考えているのか、深く理解していただける」と思えるものを選んだベストエントリ集になっています。

具体的な内容は読んでからのお楽しみですが、今後自分がブログを運営する上で、超人気ブロガーである大先輩、ちきりんさんのブログやその運営記は大いに参考になると思いますよ(^-^) 

 

他人のブログを見てみよう

 

ところでみなさんは、ブログを書いていて行き詰まりを感じたことってありませんか?

ノムちゃんなんかしょっちゅうありますよ(笑)

やっぱある程度やってると、書きたいネタが浮かばなかったり、ネタはあっても思うように書けなかったりすることってありますよね。

そんなときは他人のブログを参考にするといいかもしれません。

「ブログがうまくいかない」や「ブログのネタがない」みたいな感じで検索してみましょう。

すると、関連する記事がたくさん出てきます。

いろいろ見ていくと・・・みんな同じようなことで悩んでいることに気づきます。

自分だけじゃないんですねぇ。

行き詰ったとき、他の人がどう考え、どう解決したかを参考にしてみましょう。

意外な発見があるかもしれませんよ(^^♪

あと、何となく興味のありそうな物事があれば、どんどん検索してみましょう。

検索してみると、ホントいろいろな記事が出てくるので、いいブログ(ブロガー)との出会いがあるかもしれませんね(^^ゞ

ネット上には良いブログがたくさんあります。

良いものはどんどん参考にして、楽しくブログを運営しましょう。

それでは、今日はこのへんで!(^^)!

 

 

 

 

 

 

CSS