ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ちょいと小話 その9

終戦の日

 

こんにちは、ノムちゃんですm(__)m

都合により1日遅くなりましたが、昨日の8月15日が何の日かおわかりですよね?

そう、終戦の日です。

全国各地で戦没者追悼と平和を願う式典が開かれましたね。

ノムちゃんもこの時期になると、戦争についていろいろと考えさせられます。

最近、戦争に関する一冊の本を購入しました。

東京工業大学教授で、ジャーナリストとしても有名な池上彰さんの著書『池上彰の戦争を考える~戦争はなぜ始まり どう終わるのか~』です。

池上彰さんといえば、世界中のあらゆるニュースを我々素人にも非常に分かりやすく解説してくれる方で、テレビ番組で見かけることも多いですよね(^^♪

本書は第二次世界大戦におけるアジア・太平洋戦争の歴史を中心に、戦争の裏話や悲劇、 さらには現代における戦争などについて非常に解りやすく書かれています。


f:id:nomzakki:20190816205548j:image

池上彰の戦争を考える~戦争はなぜ始まり どう終わるのか~ 池上彰テレビ東京報道局 角川書店 税抜き¥1200

 

まぁ、ノムちゃんなりにいろいろ考えてみたのですが、今回は敢えて戦争に関する話はしないことにします。

本書の内容に関する話にも触れないでおきますので、興味のある方は読んでみて下さいね。

 

ちょっと信じがたい話

 

さて、戦争の話とは全く関係ありませんが、この季節になるとどの家庭でも見かけるいや~な虫がいますよねぇ(>_<)

素早い動きに不気味な黒い光沢、触覚がピクピク動きご丁寧に空も飛ぶ。

そうゴッキーです!

室内に一匹でも出れば家族中大騒ぎ、別の意味での戦争が始まります(笑)

ノムちゃんは、去年からアース製薬ブラックキャップを使用してまして。

今年も春の内から設置してあったんですが、数日前に出現してしまいました。

やっぱ、網戸のスキマなどから入ってきてしまうんですかねぇ。

かなりデッカイやつです。

まぁ出てしまったものはしょうがないですから、もう一つの兵器を出しました。

そう、ホイホイです!

原始的な捕獲機ですが効果は抜群(^^)/

設置してすぐに捕まりましたが安心したのもつかの間。

中で散々暴れてたかと思ったら、なんと!数分で出てきてしまいましたΣ(゚Д゚)

「うっそ~ん」って感じです。

もうずいぶん前に買ったホイホイだから、粘着力が相当落ちてたんでしょうか。

開封だったんですが、あまり時間が経つとやっぱ劣化しちゃうのかなぁ。

その日は夜遅かったので翌日ホームセンターに行って新しいものを購入。

改めて設置したところ翌朝にはかかってました。

それにしても、一度捕まったホイホイから出てきたのを見たのは初めてですね。

またすぐに捕まったからいいですけど(-_-;)

 

この暑さじゃね~

 

昨日は、佐倉市役所でも平和祈念の式典が行われたみたいですね。

ノムちゃんは、久しぶりに佐倉城址公園へネコちゃんに会いに行ってきました。

夏休みのせいか駐車場はかなり混んでましたよ。


f:id:nomzakki:20190816205623j:image

奥へ進むと・・・いました!

う~ん、なんかパッと見生きてんのかな?って感じです。

でもちゃんと生きてますからご安心を(^-^)

ノムちゃんが近づくと、のそのそ起きだして周りをぐるぐる歩き始めました。

相変わらず痩せてましたが・・・

やっぱり今度、何かエサ持ってってあげようかなぁ。


f:id:nomzakki:20190816205713j:image

少し進むと、日陰に別の子がいました。

この子はあまり近づくと逃げてしまいます。

もうちょっと近くで撮らせてくれたらなぁ。

今回会えたのはこの二匹だけです。

いつものところにいるはずの子もいませんでした。

やっぱこの暑さですから、どこかに隠れちゃってるんでしょうね。

もうちょっ涼しくなったらまた行ってみようと思います。

ま、ニャンコと遊んで喜んでいられるのは幸せなことなんだろうと感じるノムちゃんでした。

それでは、今日はこのへんで!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS