ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

胃のバリウム検査デビュー!

健康のありがたみ

 

ちわっス、ノムちゃんです(^-^)

前回の更新から1週間が経ってしまいました。

今日から9月、今年もあと4ヶ月なんですねぇ。

前回の記事でも書きましたが、歳を取るとホントに時間の経過が早く感じます。

さて、一昨日の金曜日、年に一度の健康診断を受けてきました。

ノムちゃんは、大きい病院なんて健康診断の時くらいしか用がありませんからね。

正直「面倒くさいなぁ」なんて思ったりもしますが、病院で車いすに乗ってる人や、ベッドに横たわって運ばれている人を見ると、自分が健康で自由に動けることのありがたみを感じます。

年に一度の健康診断くらいで面倒くさがってはいけませんね(*´з`)

ノムちゃんは健康維持のため、日常的に軽い筋トレやウォーキング、ストレッチなどをしていますが、皆さんはどうでしょう?

「忙しくてそんな余裕ないよ」って方もいるかもしれませんが、適度な運動はストレス解消にもなりますのでぜひ。

中には定期的にスポーツジムに通ったりしてる熱心な方もいますが、それほど本格的でなくても全然いいと思いますよ。

まずはできそうなことから気楽に始めてみましょう(^^♪


f:id:nomzakki:20190901142012j:image

以前撮った猫。

なんかストレッチ体操してるみたい!(^^)! 

 

人生初の検査  

 

今回から診断項目が少し増えまして、人生初の胃のバリウム検査を受けることになりました。

バリウム検査って何だか大変そうなイメージですが、受けてみると意外に簡単でした。

多少抵抗感があったので、事前にネット調べてみたところ「発泡剤を飲んだ後、ゲップを我慢するのが大変」「バリウムがまずい」「検査の後、下剤を飲まされるのでトイレが近くなる」など、いろいろ書いてありましたが、実際受けてみたら(ノムちゃん的には)どれもそんなに気になりませんでしたよ。

今後の参考のために、一応どんな感じかお知らせしときますね。

まず最初に胃を膨らませるため(顆粒状の)発泡剤を渡されます。

一気に飲み込んだあと、小さいカップに入った水(らしきもの)で流し込みます。

発泡剤がかなり酸っぱいですが、飲んで少しの間様子を見ます。

ゲップを我慢するのが大変って話でしたが、多少違和感がある程度でそんなにつらくなかったです。

ゲップをしてしまうとやり直しになるそうです。

そのあと撮影用装置に乗り、スタッフの指示でまずカップの中のバリウムを一口飲みます。

その後の指示でカップの中のバリウムを一気に飲み込みます。

粘性が強く多少飲み込みづらいですが、思ったほどまずくないのでスッと一気に飲んだ方がいいでしょう。

後は撮影用の台の上でスタッフの指示通り動くだけです。

少々長く感じましたが、トータルで15分くらいだったと思います。

途中ゲップが出そうになるときもありましたが、我慢できないこともなかったです。

検査終了後、軽い下剤を渡されますのですぐに飲みます。

検査用のバリウムは体内に長時間残っていると、だんだん固くなり排出されにくくなるので、できるだけ早めに体外に排出しないといけません。

ノムちゃんの場合、下剤の効果もあってかスムーズに出たので一安心です。

個人差はそれなりにあるかもしれませんが・・・

まだ受けたことがなくて不安に感じてる方はご心配なく(^^ゞ

検査の際はスタッフの方が丁寧に説明してくれるので大丈夫ですよ。

ただ、この検査方法はデメリットが多い上、それに代わる検査方法が確立されているということで、今後はなくなっていく可能性があるって話も聞きます。

興味のある方は調べてみて下さい。

いずれにせよ健康第一でいつも元気に過ごしたいものですね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS