ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ちょいと小話 その10

受けたばっかで・・・

 

こんにちは、ノムちゃんです(^^♪

9月に入り、だんだん日が暮れるのが早くなってきましたね。

朝晩の気温も少しづつ下がってきて、だいぶ過ごしやすくなった気がします。

前回の記事でお話しましたが、先週の金曜日に初めて胃のバリウム検査を受けました。

多少抵抗感があったものの、思ったよりは簡単に済んで安心したのもつかの間。

一昨日のlivedoorニュースに出ていましたが、「医者が受けたくない検査」のナンバーワンに胃のバリウム検査が挙げられていました。

長時間(10分程度)のX線被ばくによる発がんのリスクが高いこと、撮影した画像をチェックする『読影』に関しても、医師の腕によっては見落としのリスクが高いことが主な原因のようですね。

あと、個人差はあると思いますが、人によっては飲んだバリウムがなかなか出にくい場合もあるようです。

要するに「大変な割にデメリットが多いこと」が不人気の理由みたいですね。

せっかく受けたのに、何日もしないうちにそんなニュースを見てしまうと「なんだかなぁ」って気分になってしまいます。

実際、ネット上でも辛口の意見が多く見られますけど・・・

 

イカスミVSタコスミ

 

みなさんは写真の料理が何だかわかりますよね?


f:id:nomzakki:20190905224211j:image

そう、イタリア料理の定番、イカスミのパスタです。

ノムちゃん、これ大好物なんですよ(^-^)

見た目はちょっと・・・って感じですけど。

ちなみに「イカスミのパスタはあるのに、タコスミのパスタが無いのはなぜ?」という疑問を抱いたことありませんか?

バラエティ番組なんかのネタとして取り上げられることもあるようなので、理由をご存知の方も多いかもしれませんが、まだご存知ない方のためにお話ししたいと思います。

結論から言いますと、タコスミのパスタが出回っていないのは、イカスミのパスタと比べると圧倒的にコストがかかり、非常に高価になってしまうからです。

まず、イカのスミ袋は簡単に取り出せますが、タコのスミ袋は非常に取り出しにくいそうです。

さらに、一匹当たりにとれるスミの量もイカとタコでは全然違います。

タコ一匹からとれるスミの量はイカの十分の一程度だそうです。

また、イカのスミは比較的ドロドロしているのに対し、タコのスミはサラサラでかなり扱いにくいという話です。

これらの理由から、タコスミのパスタを作ろうとするとイカスミの10倍程度のコストがかかってしまうそうです。

イカスミのパスタが一皿1000円だとすると、単純計算でタコスミのパスタは10000円くらいになってしまい、とても大衆向けの料理として出せませんよね。

まぁ、余程の食通セレブな人は食べるかもしれませんが。

ノムちゃんも機会があれば、話のネタに一度くらい食べてみたい気もしますが。

皆さんはいかがでしょうか? 

 

販売再開!

 

先週の月曜日(8月26日)に、日清食品カップヌードル味噌の販売が再開されましたね。

あまりの人気に供給が追い付かず、一時販売が休止されたやつです。

ノムちゃんは昨日初めて食べましたよ!(^^)!


f:id:nomzakki:20190905224305j:image

特徴的なデザインですねぇ。

写真だと小さくてわかりにくいですが、右上の方にカップヌードルの中で「おむすびと合うランキング第一位」と書かれています(^^ゞ

確かにみそ汁の代わりによさそうですね。

それにしてもカップヌードルのシリーズって、たまに、もの凄~く食べたくなりません?

特に、そばで人が食べてると余計においしそうに感じますよねぇ。

ノムちゃんはカレーとシーフードがお気に入りです。

みなさんはどれがお気に入りでしょうか?

味噌もかなりイケるので、まだの人はぜひ食べてみて下さいね。

ただ、食べ過ぎには注意しましょう。

それでは、今日はこのへんで(*^-^*)

 

CSS