ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

クラフトビールと猫 その2

全国第一号地ビール

 

ども、ノムちゃんです(^o^)

今夜は台風15号の動きが気になりますね。

首都圏では、過去にないほど記録的な台風になるかもしれません。

予想される最大瞬間風速は60mに達する可能性もあり、竜巻の襲来を受けたような被害が出るかもしれないとのことです。

明日の朝は公共交通機関にかなりの影響が出そうですね。

ノムちゃんの家がある佐倉市内は今のところなんともなさそうですが、今後の情報が気になるところです。

さて、9月に入りはや1週間が過ぎ、朝晩は多少涼しくなってきているものの、まだまだ暑いですねぇ。

しばらくはビールのおいしい日が続きそうです。

ってなわけで、今回はノムちゃんが初めて飲んだ全国第一号の地ビールエチゴビール』をご紹介したいと思います。

名前の通り、新潟県にあるビール会社です。

日本で地ビールクラフトビール)が誕生したのは、1994年の酒税法改正によりビールの製造免許を取るのに必要な最低製造量が大きく引き下げられたことで、中小様々なブルワリーが誕生したのがきっかけだそうです。

このとき、全国に先駆けてブルーパブを開いて全国第一号地ビールとなったのがエチゴビールなんですね!(^^)!

ノムちゃんが今回飲んだのは3種類。

もちろん、行きつけの酒屋さん『シモアール ユーカリが丘』で買いましたよ。


f:id:nomzakki:20190908142539j:image

まずはこれ、エチゴビール ピルスナー

麦芽100%のクラッシックスタイルのラガーです。

キレ、香、コク、苦みなどのバランスがとれた最もオーソドックスな一品と言えるでしょう。


f:id:nomzakki:20190908142557j:image

お次はプレミアム レッドエール。

見た目は濃い赤茶色で、ハーブっぽい香りがします。

飲んでみると少しクセのある柑橘系の味がしますが、サッパリとして飲みやすいです。


f:id:nomzakki:20190908142613j:image

最期にホワイトエール ヴァイツェン

白っぽい濁りが入っててバナナっぽい香りがします。

苦味が少なくフルーティでコクのある感じですが、意外とサッパリした飲み口です。

今回ご紹介できるのはごく一部ですが、商品のラインナップやエチゴビールの歴史など、詳しく知りたい方は公式サイトをぜひご覧下さいね。

 

新しいニャンコスポット

 

以前お話ししたオッドアイのネコちゃんがいる空き地に新しい子がいましたよ(^^♪


f:id:nomzakki:20190908142653j:image

メチャ人なつっこい子です。

ノムちゃんが車から降りると「ニャーニャー」鳴きながら近づいてきて、身体をスリスリしながらノムちゃんの周りをグルグル回ります。

 

f:id:nomzakki:20190908142749j:image

お顔はこんな感じです。

こんなになつっこい子は久しぶりです(^^ゞ

ノムちゃんも嬉しくなってしまい、ついかまってしまいます。

少し経つと新しい子がやって来ました。


f:id:nomzakki:20190908142819j:image

あ、この間のオッドアイの子ですね。

今日は全然逃げませんねぇ。

おかげでバッチリ写真が撮れました。

もちろんおさわりも♪

この子は何かいつも眠そうな顔してますね。

この二匹は仲間同士みたいです。


f:id:nomzakki:20190908142844j:image

おや、空き地のすみっこに茶トラの子が・・・

この子も人に慣れているらしく、近づいても逃げません。

さっきの二匹とは仲間ではないらしく、少しすると最初の子が近づいてきて軽く威嚇し始めました。

かわいそうなので最初の子を抱っこして引き離しました。

仲良くしてくれればいーのになぁ(*´з`)


f:id:nomzakki:20190908142954j:image

さらに、隣の民家の庭からまた新しい子がΣ(゚Д゚)

一体何匹出てくるんだろ(笑)

この子も人に慣れているみたいですが、左目をケガしてますね。

やっぱ半ノラ (多分)だからどうしてもケンカをしてしまうんでしょうねぇ。

じつはもう一匹いたことはいたんですが、その子は人に慣れていないらしくてすぐに逃げてしまいました。

残念(>_<)

今回はトータル5匹(なつっこいのが4匹)のニャンコに会えました。

これから会社帰りに寄る楽しみができましたよ(*^-^*)

ただ、これから日が暮れるのがだんだん早くなっていきますからねぇ。

暗くなってしまうと写真が撮れなくなってしまいます。

やっぱ休日に会いに来るしかないかなぁ(;´Д`)

まぁ、しばらくは大丈夫そうなので、またいい写真が取れたらご紹介します。

ネコは本当に可愛くて癒されますねぇ。

それでは、今日はこのへんで(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS