ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

台風去って・・・

台風の爪あと

 

こんにちは、ノムちゃんですm(__)m

9日未明から明け方にかけて通過した台風15号によって、関東地方ではかなりの被害が出ましたね。

最大瞬間風速は、千葉県千葉市で57.5mなどと、観測史上一位を記録した所もあったみたいです。

雨もかなり凄くて、一時間雨量で9月の記録を更新した所もいくつかあったとか。

首都圏では過去最強クラスの記録的な台風になったんですね。

その影響で9日の朝から交通機関は大混乱。

鉄道各社で運休や遅れが大量に発生し、駅は利用者であふれ、入場規制が行われた所がたくさんあったみたいですね。

ノムちゃんもニュースで見ましたが、主要な駅は人、人、人でどこまで人の列が続いてるのやらって感じでした。

あいにくノムちゃんは、会社が停電のため9日、10日は休業で自宅待機になりましたが・・・

交通機関の乱れによって影響を受けた方は本当にお疲れさまでした。

ノムちゃんの家のある佐倉市周辺も、停電の影響で信号機が止まっている場所がいくつもあって、道路が大渋滞してるところもありましたよ。

また、倒木のため通行止めになっている道路もたくさん見かけました(>_<)


f:id:nomzakki:20190912220417j:image

例えばこんな感じに・・・

完全に道じゃなくなってますね(;´Д`)

11日の水曜日から通常出勤となりましたが、会社で話を聞くと、実際に停電の影響を受けて大変な思いをしたって人も何人かいましたよ。

リアルにそういう話を聞くと、電気がないとホントになんもできないんだなぁと改めて感じました。

千葉県内ではいまだに停電が復旧してないところがかなりあるみたいですね(-_-;)

東京電力の方々も全力で作業に当たってくれてると思いますが・・・

そんな中でも、県や市町村などの地方自治はもちろんのこと、民間企業などでも施設を無料で開放しているなど、支援の輪が広がっているって話を聞くと、何だかとても嬉しくなりますね!(^^)!

過去の災害の時もそうでしたが、困っている時に皆で助け合っている姿を見るたびに、人の優しさ、温かさに胸を打たれます。

人間、いつまでもそういう気持ちを大切にしたいものですね。

ちなみに今日、お昼休みに会社の隣にある公園を散策しましたが、倒木やら落ち葉やらでひどいものでした。


f:id:nomzakki:20190912220451j:image

倒木で道が完全にふさがってますね。


f:id:nomzakki:20190912220512j:image

こんな太い木も折れてます。


f:id:nomzakki:20190912220531j:image

落ち葉もすごいです。


f:id:nomzakki:20190912220618j:image

完全に行き止まりです。

残念ながら引き返しました。

あ、そうそう。

会社の池に白鳥のペアがいたのですが、残念ながら一羽死んでしまったそうです。


f:id:nomzakki:20190912220640j:image

やっぱ、台風のせいなのかなぁ。

一羽だけで寂しそうですね。

何かいたるところに台風の爪あとが残されています。

とにかく一日も早い完全復旧を願っています。

 

やっぱ猫はかわいい

 

んじゃ、せめてかわいいネコちゃんの写真でも見て癒されてくださいな。


f:id:nomzakki:20190912220711j:image

この子はホントに人なつっこいんですけど、ちょこちょこ動き回ってなかなかうまい角度で写真を撮らせてくれません。


f:id:nomzakki:20190912220732j:image

見返り美人(美猫?)


f:id:nomzakki:20190912220758j:image

オッドアイちゃんは相変わらず眠たそうな顔をしてます。


f:id:nomzakki:20190912220821j:image

この子はすごくおとなしい性格です。

見た目はここにいる子たちの中で一番綺麗です(^^ゞ

これからはだんだん涼しくなり、ネコちゃん達にとっても過ごしやすい季節になりますね。

また会いにこよっと。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS