ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

タナゴシーズン到来⁉

最近猫ばっか

 

ども、ノムちゃんです(^-^)

9月も後半に入り、少しづつ涼しくなってきましたね。

明日はまた30℃くらいに暑くなるらしいですけど・・・

千葉県では9日未明にかけて通過した台風15号の影響がまだまだ多く残っています。

先週の金曜日に行われた東京電力の記者会見では、千葉県内における電力の完全復旧は今月の27日になる見込みとのこと。

台風の被害により自宅に被害を受けた方々、いまだに電気や水道が復旧されてない世帯の方々に、心よりお見舞い申し上げますm(__)m

この3連休にボランティアに行かれた方も大勢いらっしゃるとのことで、そういう人たちには本当に頭が下がりますね。

まぁ、必要以上に深刻に考えても仕方がないので、前回に引き続きノムちゃんお気に入りのネコちゃんの写真でも(*^-^*)


f:id:nomzakki:20190916214956j:image

まずは一番のお気に入りの子から♪

あ、もう一匹写ってる。


f:id:nomzakki:20190916215017j:image

オッドアイの子もちゃんといます。

あれ?右目どーしたんだろ?

この場所にいつもいるのはこの3匹です。

最近、ここのネコちゃん達のことばかり気にしてるせいか、昨晩はネコちゃんの夢をみてしまいましたΣ(゚Д゚)

具体的な内容は忘れましたけど(笑)

 

まだちょっと早かったかな?

 

先日の日曜日、ノムちゃんは久しぶりにタナゴ釣りに行ってきました。

場所は我孫子市にある手賀川です。

この辺りは釣りのメッカで、週末ともなると多くの釣り人でにぎわいます(^^♪

今ちょうど稲刈りのシーズンで、川の水位もだいぶ下がりました。

そうなると、待望のバラタナゴの数釣りが楽しめる時期に突入します。

バラタナゴっていうと冬の釣りってイメージされる人も多いかと思いますが、ノムちゃんみたいなド素人には秋の方が断然釣りやすいですね。

少々暑かったですが、様子見程度に去年と同じ場所へ。

なんだかんだと出足が遅く、着いたのは10時半くらいでした。

開始当初はアタリが全然なくてダメかと思いましたが、15~20分くらいエサを打っていると次第に反応が・・・

モツゴやタモロコ、ヌマチチブなどの外道が多かったですが、合間に本命のバラタナゴもかかってきます。


f:id:nomzakki:20190916215106j:image

正味1時間半でタナゴは5匹(オス2匹、メス3匹)釣れました。

メスは釣って即リリースしちゃいました。

もうちょいイケると思ったんですが、時期がちょっと早かったのか・・・

次の3連休にまた様子見に行こうかなぁ(*´з`)

さて、明日からまたお仕事お仕事。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS