ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

猫と魚

ホントは良くないけど・・・

 

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

早いもので9月もあと3日、来週からは10月です。

日もだんだん短くなってきて、夕方6時っていうと暗くなってしまいますね。

おかげで仕事帰りにネコちゃん達と遊ぶ時間も短くなってしまいました。

それでも夕方いつもの空き地に行くと、なつっこい子たちが必ずと言っていいほどノムちゃんのところに寄って来てくれます。

ノムちゃんも楽しくて、会社帰りに寄るのが日課になっています!(^^)!

たまには何か食べさせてあげたいと思い、昨日、今日とにぼしを持って行ってあげると喜んで食べてくれました。


f:id:nomzakki:20190927213218j:image

人間の食べるタイプのためちょっと割高です。

ペット用のはもっと安くていっぱい入ってます。

ノラ猫にやたらとエサをあげるのはあんまり良くないんですが・・・

この辺りは佐倉の田舎で周りはほとんどが農家ですから、ネコちゃん達が集まっててもあまり問題にはならなそうですが、場所によってはトラブルになりかねませんからね。


f:id:nomzakki:20190927213242j:image

ノムちゃんが一番気に入ってる子♪

この子は一匹食べると「もっともっと」って前足の爪を立てて催促してきます。


f:id:nomzakki:20190927213311j:image

オッドアイの白ネコちゃんも控えめながらいつも必ず寄ってきます。

この子は不思議と地面に落ちたエサは食べようとしません。

拾って顔の前に持っていくとちゃんと食べるのに・・・


f:id:nomzakki:20190927213339j:image

この子は模様はあまり綺麗じゃありませんが、一番なつっこいです。

ノムちゃんが行くと真っ先に寄ってきます。

当然にぼしも喜んで食べました(^-^)

別に大したものじゃないですけど、与えたものを喜んで食べてくれるとやっぱうれしいもんですね(*^-^*)

これから冬に向けて暗くなるのも早くなりますからねぇ。

仕事帰りに寄れるのもいつまでだろ・・・

 

また行ってしまった

 

先週の土曜日は何とか先々週の雪辱を果たすことができましたが、実はその翌日もまたタナゴ釣りに行ってしまいました。

台風17号の影響でさすがに日曜日は天気が悪いと思っていたものの、朝起きてみると思ったより悪くなく、風も穏やかだったので午前中だけ行くことにしました。

場所はもちろん前回同様手賀川です。



f:id:nomzakki:20190927213603j:image

10時くらいに現地に着くとすでに先客が何組かいましたが、幸いノムちゃんのお気に入りの場所は空いてたので早速釣り始めます。

最初の内はやっぱりって感じにモツゴ、タモロコなどの外道がたくさん釣れてきます。

しゃーないかと思いながらもめげずにエサを打っていると、少しづつお目当てのバラタナゴが釣れ出します。

例によって一発目はメスでしたけど(笑)

正確には数えてませんが、平均すると大体6~7匹に1匹くらいの割合かなぁ。

んで本日の釣果ですが、実釣約2時間でバラタナゴは9匹(オス5匹、メス4匹)釣れました。

オスがメスの数を上回ったのは今年初です。


f:id:nomzakki:20190927213500j:image

やっぱりバラタナゴは綺麗ですねぇ(^^♪

水槽の中で群泳させると見応えありますよ。

明日の土曜日は予定があるので無理ですが、日曜日に天気が持ちそうだったらまた釣りに行こうかな。

最近釣りのネタが多いですが、なにせこれからがタナゴ、フナ、オイカワなどのベストシーズンですからね。

ノムちゃんみたいなド素人でもたくさん釣れますから、時間があるとつい行きたくなってしまいます(^^ゞ

まぁ、気長にお付き合いいただけると嬉しいですね。

それでは、今日はこのへんで(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS