ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ちょいと小話 その11

金木犀の花は・・・

 

ちわっス、ノムちゃんです(^o^)

もう10月だってのにこの暑さは何なんでしょ。

場所によっては昼間の最高気温が30℃を超えてるところもありますからね。

植物の生育にも多少の影響が出てるみたいです。

例年ですと今の時期は金木犀の花が街中に香っているハズなんですが・・・

ノムちゃんの家や会社の辺りはまだ全然ですね(*´з`)


f:id:nomzakki:20191003212831j:image

会社の庭にある金木犀

花がほとんど開いてません。

これじゃ全然香ってこないハズだわ。

ノムちゃん金木犀の香りが大好きなのに(>_<) 

あ、それと昨日のお昼休みに気づいたんですが、会社の桜(ソメイヨシノ)の花が咲いていました。


f:id:nomzakki:20191003212856j:image

写真がちょっと見づらいですが。

秋にも花が咲く十月桜ってのがありますが、ソメイヨシノはそういうタイプの桜ではなさそうですね。

桜に限らずですが、こんな風に季節外れに花が咲くことを「狂い咲き」と言うそうです。

何か最近、身近なところで季節のズレみたいなものが見られることが多くなった気がします。

夏の異常な猛暑に代表されるように、やっぱ地球規模での気候変動が起こってるんですかねぇ。

 

ニューフェイスがいた!

 

しかしまぁ、いくら暑いと言ってももう10月ですからねぇ。

日が暮れるのがずいぶん早くなりました。

夕方6時っていうともう真っ暗ですからね。

仕事帰りにいつものネコちゃん達と遊ぶ時間も必然的に短くなってしまいました。

それでも仕事帰りには必ず寄っていきますよ。

平日の夕方、毎日のように寄るせいか、近隣住民の方々に顔を覚えられてしまいました(^-^)

おかげで、暗くなってから猫ちゃん達と遊んでても不審に思われなくて助かります(笑)


f:id:nomzakki:20191003212935j:image

あ、この間新しい子がいたなぁ(^^♪

まだそんなに人には慣れてなさそうだったけど。


f:id:nomzakki:20191003212959j:image

ノムちゃんお気に入りの子たちも


f:id:nomzakki:20191003213125j:image

ちゃんいますよ♪

これからは冬至に向かってますます日が短くなりますからね。

そうなると、さすがに休日の昼間に会いに来るしかないかなぁ。

 

クラフトビールの新商品

 

一昨日からついに消費税が10%になりましたね。

お酒は軽減税率の適用対象外ですから、当然税率は10%になります。

ただ、お店によっては「キャッシュレス決済」による値引きや、ポイント還元などのサービスもあるみたいですが。

ノムちゃん行きつけの酒屋さんシモアール ユーカリが丘でも「LINE Pay 」や「Pay Pay」などの利用による独自の値引きサービスをやってるみたいですよ。

ノムちゃんはかなりのアナログ人間ですから、しばらくはまだ現金払いになりそうですけど・・・

そのシモアール ユーカリが丘店で新しいクラフトビールを見つけたので、早速購入しました。


f:id:nomzakki:20191003224617j:image

それがこれ、INdia Black Ale、上手い感じに略して「印旛」です。

名前の通り、アメリカンホップで作られた黒ビールですね。

独特の苦みが強い割には後味がすっきりしている感じで、黒ビールが好きな方にぜひ飲んでほしいです。


f:id:nomzakki:20191003224634j:image

ビンのデザインを見て気づいた方もいるかも知れませんが、ビンを逆さまにすると西印旛沼印旛沼のデザインになっています!(^^)!

周りの記号もよく見ると、オランダ風車草ぶえの丘佐倉城などが描かれてるのがわかります。

印旛という名は、印旛沼に代表されるように、佐倉周辺の旧地名として現在でも親しまれています。

興味のある方はぜひ飲んでみて下さい。

それにしてもこの暑さはいつまで続くんでしょ?

ノムちゃんの大好きな金木犀の香りが待ち遠しい今日この頃です。

それでは、今日はこのへんで(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS