ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

備えあれば・・・

台風19号は・・・

 

ども、ノムちゃんです(^^♪

昨日、今日と千葉県周辺はカラッとした晴天になりましたね。

気温もそれほど高くなく、湿度も低めで過ごしやすかったのではないでしょうか。

ただ、明日以降は過去最強クラスとも言われる台風19号の動きが気になるところです。

先月、千葉県内を中心に甚大な被害をもたらした台風15号をも上回りそうな勢いとか・・・

千葉県内では台風15号の被害から完全に立ち直っていないところがまだたくさんありますからね。

それに追い打ちをかけるようなことはホントに勘弁してほしいものです。

ノムちゃんの家は誠に幸運なことに、前回の台風では停電や断水、家屋の破損などの被害には遭いませんでしたが、今度も大丈夫とは限りませんからね(;´Д`)

今後は最新の情報をこまめに確認するとともに、最大限の備えをしておきたいものです。

 

古い話

 

そういえば今日は会社で防災訓練がありましたよ。

年に一度、この時期になると事業所全体の取り組みとして行われています。

まぁ、ノムちゃんは今年も特別な役割はなく、単純に避難して待機するだけでしたけど・・・

自衛消防隊による実演や、地元の消防署から署員の方をお招きしての訓示・論評などがあったりと、結構本格的な取り組みなんですよ(^o^)

やっぱ、いざって時には日頃の訓練がものを言いますから。

これもれっきとした備えですね(^^ゞ

備えと言えば今日の夕方、会社帰りに近所のガソリンスタンドに寄ったんですが、かなり混んでましたよ。

今度の台風次第ではまた燃料不足になる可能性がありますからね。

念のためガソリン満タンにしておきましたよ!(^^)!

家に帰ると、玄関に防災用のブルーシートや、ガスボンベ、ポリタンク、電池などが置いてありました。

ノムちゃんママが、昼間のうちに近所のホームセンターで購入したみたいです。

ノムちゃんママ曰く、ホームセンターもメチャ混んでたそうです。

やっぱりみんな考えてることは一緒なんですねぇ。

ただ、白いポリタンクを見てふと昔のことを思い出しました。

ノムちゃんは小学生のころ少年野球をやっていたんですが、各自で用意している水筒の他に一応、チーム共用の飲み水なんかもあったりしたわけで。

ある時、コーチが持ってきた白いポリタンクの水を飲んだところ・・・

メチャ石油くせぇ!Σ(゚Д゚)

当然のごとく非難ゴーゴーでしたが、コーチ曰く「大丈夫だよ、ちゃんと水で洗ってあるから」とのこと。

ノムちゃん達は当時子供だったからわかりませんでしたけど、石油は水で洗ったって落ちませんからねぇ(>_<)

さすがに不評だったせいか2度と飲む機会はありませんでしたけど、当時は「ガソリン水」なんて名前でチームの間では語り草になってましたよ。

今考えると、とんでもねぇもん飲まされたんだなぁ(笑)

 

おまけの話

 

そうそう、ノムちゃんお気に入りのネコちゃん達がいる空き地に以前いた


f:id:nomzakki:20191010233946j:image

この子なんですが・・・

近所の人の話では最近引き取られていったそうです。

すごく綺麗で大人しい子でしたからねぇ(*^-^*)

もう会えないのは寂しいですが、新しい引き取り手が見つかってよかったです。

幸せになってくれるといいな♪

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS