ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ちょいと小話 その12

いい香り♪

 

どーも、ノムちゃんです(^o^)

ここのところかなり気温が下がり秋の深まりを感じますね。

涼しさを通り越して少し肌寒いくらいです。

ついこの間までは夏服でいられたのに・・・

それはそうと、ノムちゃんの周りでようやく金木犀の花が香ってきました。

台風19号が去ってから一気に花が咲いた感じですね。


f:id:nomzakki:20191018223953j:image

会社の庭にある金木犀

写真を撮るのにちょうどいい場所にあります。


f:id:nomzakki:20191018224017j:image

満開でとてもいい香りがしますね(*^-^*)

今年は例年と比べて開花が2週間くらい遅いんじゃないでしょうか。

やっぱ最近、気象に異変でも起こってるんですかねぇ。

 

酒飲みの缶チューハイ

 

ところでみなさん、チューハイはお好きですか?

サワーって呼ぶこともありますよね。

チューハイとはもともと「焼酎ハイボール」の略称で、焼酎炭酸水で割ったもののことらしいですが、最近では単純に蒸留酒ソフトドリンクで割ったもの全般をチューハイ(サワー)と呼んでますね。

ノムちゃんもチューハイは大好きで、缶チューハイをよく購入しますよ(^^♪

缶チューハイは各メーカーがいろいろなものを発売してますね。

味も多種多様で数えきれないほどです。

最近では特に、若者や比較的お酒に弱い人向けに発売されている、ジュース感覚で飲めるものが人気ですね(^-^)

ですが、ノムちゃん的には缶チューハイと言えばやっぱり次の2種類です。


f:id:nomzakki:20191018224103j:image

まずはこれ、ハイリキレモン

現在アサヒビールから発売されています。


f:id:nomzakki:20191018224120j:image

お次はこれ、タカラ缶チューハイ レモン

こちらは当初から現在まで宝酒造により発売されています。

もちろん、他メーカーの缶チューハイにも味のいいものはたくさん出ていますが、個人的にはこの2種類が王道、まさに「酒飲みはやっぱこれ」なんです!(^^)!

まぁ、好みやこだわりは人それぞれでしょうけど・・・

酒好きの人達ならわかってくれるんじゃないかなぁ(笑)

まだ飲んだことがない方はぜひ飲んでみて下さいね。

一般的な缶チューハイと比べるとちょっと割高ですけど・・・

 

素朴な疑問

 

一昨日の夕方、会社の帰りに交通事故に遭いそうになりました。

家の近所の側道から左折して通りに出ようと思い、正面のミラーを見ながら右から来る車を一台やり過ごして出ようとしたところ、右からもう一台無灯火の車がものすごい勢いで通り過ぎていきましたΣ(゚Д゚)

辺りは真っ暗で無灯火ですから当然ミラーにもほとんど映りません。

幸いノムちゃんの車のライトが付いていたため、相手も気づいてよけていきましたが、日も暮れて真っ暗なのにもかかわらず、なぜライトも点けずに走っているんでしょうね?

いくら前の車に続いているからといってもなぁ。

みなさんもたま~に見かけませんか?

夜でもライトを点けずに走ってる車。

周りがスゴク明るい通りならまだわかるんですが、ノムちゃん家は比較的田舎の住宅街にあるので夜は結構暗いハズなんですが。

やっぱ気づかないときは気づかないんですかね(;´Д`)

今回はさすがにヒヤリとしました。

みなさんも車の運転には十分気を付けて下さいね。

それでは、今日はこのへんで(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS