ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

1人飲みもいいかも⁉

記録的な大雨!

 

ちわっス、ノムちゃんです(^o^)

一昨日の金曜日から土曜日にかけて東日本を襲った記録的な大雨により、千葉県を中心に各地で河川の氾濫による冠水土砂崩れなどが相次ぎ、道路や住宅、交通機関などにかなりの被害が出ましたね。

気象庁によると、ノムちゃんの地元佐倉市では、26日午前9時半までに観測された24時間の最大雨量は248ミリに達したそうです。

これは10月1か月分の平年雨量を超えているとか・・・

つまり、1日で1カ月分を超える雨が降ったってことですね。

佐倉市以外でも、千葉市市原市茂原市などで相当な量の雨が降ったようで、場所によっては10月の観測史上1位を更新してしまったところもあるそうです。

ノムちゃんも金曜日の帰宅時、市内を流れる鹿島川の氾濫による道路の冠水や、土砂崩れによる交通渋滞に巻き込まれて大変でした(>_<)

金曜日の夕方、市内の県道を通った時既に道路の一部が冠水していて、立ち往生している車も数台見かけましたしね。

正直、ノムちゃんもよく無事に通れたものです。

翌日のニュースで、ノムちゃんが金曜日に通った県道がほぼ水没していたのを見たときは、正直びっくりしました。

ノムちゃんが佐倉市に来てから20年以上経ちますが、ここまでひどいのは見たことがありません。

ノムちゃんも、一歩間違えれば車が立ち往生して水没なんて可能性もありますからね。

ホント他人事ではありません(;´Д`)

今回の大雨によって被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

ちょっとした合間に・・・

 

さて、ノムちゃんがあまり沈んでても仕方ないので、ちょっと話題を変えましょう。

3日前の木曜日に会社の懇親会がありました。

開始時間が7時半からとちょい遅めなので、定時に会社を出たノムちゃんは会場の最寄りのJR千葉駅周辺で少し時間をつぶすことに・・・

普段は本屋さんで軽く本でも見て過ごすことが多いノムちゃんですが、その日は何となく一人で飲み屋さんに入りたい気分だったので、フライングで先に一杯やることにしました(^^♪

千葉駅周辺はお店がたくさんありますから、どこにしようかと考えながら歩いていると何度か客引きの人に声をかけられましたが、あまり時間も無かったので今回は馴染みの焼鳥屋さんに行ってみたところ・・・あ、店がなくなってるΣ(゚Д゚)

っというわけで、どーせなら「新しいお店に入ってみるか」と思いやってきたのが・・・


f:id:nomzakki:20191027182735j:image

ここ、『やきとりセンター』です(^-^)


f:id:nomzakki:20191027182753j:image

ニワトリさんの看板が特徴的で、きっと美味い焼き鳥が食べれると思い入店。

うまい具合に一人用のカウンターが空いてました。

目の前が厨房になっていましたが、スタッフのみなさん元気よく、はつらつと働いていましたよ!(^^)!

最近、こういうお店のスタッフの名札はニックネームで書かれていることが多いですね。


f:id:nomzakki:20191027182820j:image

まずは生ビールと焼き鳥の定番「ねぎま」です。

焼き鳥の味付けは通常、タレか塩だと思いますが、ノムちゃん的には塩が好みです。

まぁ、モノによってはタレも好きですけど(*^-^*)


f:id:nomzakki:20191027182838j:image

お次は「砂肝」。

コリコリとした食感がいいですね。

これも塩でいきます。


f:id:nomzakki:20191027182856j:image

最期に「ナンコツのから揚げ」。

これも最近の居酒屋さんで定番の人気メニューですね♪

時間の都合で長居はできませんでしたが、またぜひ来たいと思いました。

でも何か、ちょっとした合間の時間に一人で軽く飲んで過ごすってのもいいですね。

今後も機会を見ていろいろんなお店に入ってみようと思います。

あ、そう言えば懇親会のメンバーの中には、ノムちゃん以外にも何人かで一杯やってたメンバーがいたみたいです(笑)

懇親会もすごく盛り上がって楽しかったですよ!

それでは、今日はこのへんで(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS