ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

今年最後(?)のタナゴ釣行

ハッピーハロウィン♪

 

ども、ノムちゃんです(^-^)

10月も今日でラスト。

明日からもう11月に入ります。

そのせいか、朝晩(特に明け方)はかなり気温が低くなってきましたね。

日中との気温差が大きく、体調を崩しやすい時期なのでお互い気を付けましょう。

朝方、車の窓が曇るようになってきて、そんなことからも少しづつ季節の移ろいを感じます。

今の時期は水滴だからすぐ拭き取れますけど、冬になると凍るので溶かすのがちょっと面倒ですよね(;´Д`)

そう言えば、今日はハロウィン当日ということで、街中では今年も様々なイベントで盛り上がっていることでしょう(^^♪

日本でハロウィンを大々的に祝うようになったのって、結構最近になってからですよね。

ここ10~15年くらいからでしょうか?

ノムちゃんはあまり興味がありませんが、みんなで楽しく過ごせれば何でもいいかもしれませんね。

みなさん、お祭り気分で浮かれるのはいいですけど、あまりハメを外し過ぎないように気を付けて下さいね。

マナー節度を守って楽しく、気持ちよく遊びましょう!(^^)!

 

遅ればせながら・・・

 

少し前の話になりますが、21日の日曜日は手賀川タナゴ釣りに行ってきました。

多少出足が遅く、現地に着いたのが午前10時くらいでした。

日曜日にしては周囲に釣り人が少なかったような気がします。


f:id:nomzakki:20191031215112j:image

幸運にもいつもの場所が空いてたので早速釣り開始。

始めのうちは当然のごとく、モツゴタモロコなどの外道がかかってきます。

この日は少し風が強く、ちょっと仕掛けを投入しづらかったですが、それでも5~6匹に1匹程度の割合でバラタナゴがかかってきました。


f:id:nomzakki:20191031215218j:image

実釣約2時間でオス4匹(1匹バラしました)、メス5匹で9匹。

メスはいつも通り即リリースです。

今回のオスはどれも小さめで、色もあまり出ていませんね。

メスは比較的大きめのがよくかかるんですが・・・

本当なら27日の日曜日も釣りに行く予定でしたが、例の記録的大雨の直後に釣りに行く気にはなりませんでした。

行っても釣りにならなかったでしょうし、何より危険だと思いましたから(*´з`)

今度の三連休もできれば1日くらい釣りに行こうかと思ってますが、天気がどうなることやら。

11月に入り気温が低くなってくると、タナゴも深場に移動してしまって釣れにくくなりますからねぇ(-_-;)

やっぱ今年のタナゴ釣りはそろそろ終わりかなぁ。

これからは小ブナイカを狙ってみようかな(*^-^*)

釣れたらまたお知らせしますね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS