ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ちょいと小話 その13

歯のスケーリング

 

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

前回の更新から一週間が経ってしまいました。

ちょっとサボるとすぐこれだ(*´з`)

この前の木曜日、久しぶりに近所の歯医者に行ってきました。

目的は歯のスケーリングです。

スケーリングって何のことかわかりますか?

要は歯についた歯石を除去することです。

歯石は「雑菌のかたまり」と言っても過言ではなく、歯周病(とそれによる口臭)の原因にもなります。

また、一度付いてしまうと基本、歯医者さんに行かないと取れません。

ってなわけで、およそ一年半ぶりに歯医者の治療台に寝たわけですが・・・

あの「キュイーン、キュイーン」ってやつで歯をガリガリされるのは、どうにも気分が良くないですよね。

なんかメチャ不安になるのはノムちゃんだけではないと思います。

実際、いやぁ~な痛みが走ることもありますしΣ(゚Д゚)

何回やってもなかなか慣れないもんですねぇ。

歯医者さん曰く、歯石のもとになるプラーク歯垢)を歯みがきで完全に取り除くのは結構大変で、多くの人は定期的に歯のスケーリングをする必要があるそうです。

理想は半年に一度だそうですよ(*^-^*)

ノムちゃんも横着しないで、半年くらいしたらまた行こうと思います。

みなさんも歯の健康維持のために、定期的に歯のスケーリングを受けてみてはどうでしょう。

 

イケてるレストラン

 

昨日の土曜日の夜、イタリアンレストランに行ってきました。

佐倉市内にある『パスタ&ダイニング 沙久良 染井野店』です。


f:id:nomzakki:20191110213515j:image

お店の外観。

暗くてわかりにくいですが・・・

前から一度入ってみたいとは思ってたのですが、なかなか腰が重く今回初めて入りました。

染井野と言うちょっとした高級住宅街の中にある、小洒落た感じで雰囲気のいいレストランです。

店内の様子は写せませんが、広々としていて高級感があり、落ち着いた感じです。


f:id:nomzakki:20191110213548j:image

ノムちゃんが頼んだペスカトーレの大盛り。


f:id:nomzakki:20191110213604j:image

連れが頼んだタラコの青じそ入りパスタ。

残念ながら今回はあまりゆっくりできなくて、いろいろなメニューを楽しむことはできませんでしたが、パスタ以外にもピザ、グラタン、その他の一品料理なども充実しています。

また、ドリンクメニューもかなり豊富で、ビールやワイン以外にも日本酒やカクテル、さらには沙久良オリジナルの焼酎なんかもあるみたいですよ(^^♪

ワインカクテルノンアルコールカクテルがあるのもいいですね。

今度はもっと時間を取っていろいろなメニューを楽しみたいところです。

ただ、料理の質がいい分、お値段は少々高めです。

ノムちゃん的には全然適正価格だと思いますけどね(^-^)

また近々来ようと思ってますので、その時は改めてご紹介したいと思います。

 

名前が面白いクラフトビール

 

最期に変わった名前のクラフトビールを紹介します。


f:id:nomzakki:20191110213628j:image

ロコビアの新商品『成田街道 ROUTE296 IPA』です。

購入したのはもちろんノムちゃん行きつけの酒屋さん、シモアール ユーカリが丘です。

お店で買い物した時にたまたま見かけて、名前の面白さに釣られて手が出てしまいました(笑)

この商品に関しては、現段階で公式サイトにも載っていないので、名前の由来などはわかりませんけどね。

ま、お店の場所は国道296号線(成田街道)に面してますが・・・

見た目は赤茶色でグレープフルーツのような香りがします。

正直名前の面白さで買ったようなものなので、価格も正確には覚えていません(確か500円弱だったと思います)(笑)

今度お店に行ったときにまだ残っていたら、確認してみようと思います。

興味のある方はぜひ一度飲んでみて下さいね!(^^)!

それでは、今日はこのへんで( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS