ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ボジョレー解禁!

今月はもう・・・

 

ちわっス、ノムちゃんです(^o^)

昨日、一昨日とメチャ寒くなかったですか?

特に一昨日は東京都心の最高気温が10.8℃(日付が変わる頃に出たらしいです)と真冬並みの気温だったそうです。

寒いわけだ(*´з`)

まぁ、あと一カ月もすればクリスマスですから当然と言えば当然かな。

明日はかなり暖かくなるみたいですが、明後日以降はまた寒くなりそうですね(>_<)

さて、今回も一週間ぶりの更新になってしまいました。

もう今月は週1ペースってことになっちゃうかなぁ。

今月中にできれば頑張ってあと一つくらいアップできたらいいな(^-^)

 

久しぶりのボジョレ

 

昨日、行きつけの酒屋さん、シモアール ユーカリが丘にいつものワイン買いに行ったら、今年の『ボジョレ・ヌーヴォー』が店頭に並んでましたよ。

ワイン好きな人は当然ご存知だったとは思いますが、今月21日に解禁になってたんですね!(^^)!

ここ最近はあまり意識してなかったですが、いくつか気になるものが目についたので久々に飲んでみることに・・・

一口にボジョレー・ヌーヴォーと言っても種類がたくさんありますが、そのあたりを詳しく述べてるとキリがないので、他のサイトに譲ります(笑)

今回ノムちゃんが購入したのは次の2種類です。


f:id:nomzakki:20191124150350j:image

まずはこれ、『アントワーヌ・シャトレ・ボージョレ・ヌーヴォー』です。

樹齢100年の古木からごく限られた量しか収穫されない希少なブドウで造られた、ちょっとグレードが高いタイプです。


f:id:nomzakki:20191124150457j:image

んで、お味の方ですが、ほんのりとした甘さとコクのバランスが程よく、後味もサッパリりしていて非常によい口当たりです。

なんかいくらでも飲めてしまいそうです(笑)


f:id:nomzakki:20191124150620j:image

お次はこれ、『ジョルジュ・デュブッフ・マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー』です。

ボジョレーの帝王」と言われるジョルジュ・デュブッフ氏が醸した白ワインです。

ボジョレーと言えば赤ワインをイメージされる方が多いと思いますが、白もあるんですねぇ♪


f:id:nomzakki:20191124150631j:image

ノムちゃんもどちらかと言うと赤ワイン派なんですが、今回は白を試してみることに。

んで、飲んでみたところ・・・お、イケるイケる(*^-^*)

辛口とされていますが、けっこう甘みがあり、渋みが全く感じられず、ふんわりとした口当たりで、サラッと飲めちゃいます。

いやぁ、これもいくらでも入りそうですねぇ♪ 

ちなみに、「ボジョレー」と「ボージョレ」ってどっちが正しい発音なんでしょうね?

ま、その辺も語り出すとキリがなさそうなので、気になる方は調べてみて下さいな。

あ、それとワインは飲み過ぎると後がメチャ辛いですから気を付けて下さいね。

それでは、今日はこのへんで(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS