ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

令和初の年明け

毎年恒例の初詣

 

新年あけましておめでとうございます、ノムちゃんです(^o^)

令和2年が始まりましたね。

みなさんはこのお正月いかがお過ごしですか?

ノムちゃん、元日は近所の神社『八社大神(はっしゃだいじん)』に初詣に行ってきましたよ(^^♪


f:id:nomzakki:20200103171313j:image

ここは普段は無人なんですが、毎年元日になると神主さんがいて、参拝客にお祓いをしてくれるので「今年一年のご多幸」を祈願しに来るのが、ここ数年の恒例行事になっています。

お正月になると多くの参拝客で賑わいますよ。

初詣に比較的大規模で有名な神社に行くのもありですが、やっぱ自分が住んでる地区にある神社に行くってのものもいいもんですね!


f:id:nomzakki:20200103170908j:image

案内板に書いてありますが、八社大神という名前の通り8種類の神様が祀られていてメチャご利益がありそうですし♪

さらに看板猫でも住み着いててくれれば言うことなしなんですけどねぇ。

まぁ、それは冗談ですけど(笑)

神社やお寺にネコが住み着いてるのって、なんか縁起が良い感じがしますよね?

いかにも福を招いてくれそうで(*^-^*)

 

ちょっと贅沢なお酒♪

 

これも毎年恒例になっていますが、このお正月にも奮発してちょっと高価なウィスキーを購入しまして・・・

やっぱ正月くらいいい酒飲みたいですよね(^^ゞ


f:id:nomzakki:20200103171015j:image

そこで今回購入したのがこの『ローヤルサルート 21』です。

価格は税込みで1万円ちょっとだったかな。


f:id:nomzakki:20200103171048j:image

このくらいグレードになると箱もけっこう豪華ですね。


f:id:nomzakki:20200103171114j:image

なんか空きビンもちょっとしたインテリアに良さそうな感じです。

そりゃ何と言っても「英国女王に捧げられた究極のスコッチウィスキー」ですからね。

公式サイトによると、ブランド名は1953年に行われた英国女王エリザベス2世戴冠式で放たれた、英国王室に対する敬意を表する21回の礼砲「ローヤルサルート」に由来するとのこと。

んで、肝心のお味の方なんですが・・・ お、うまいうまい♪

やっぱり熟成年数21年以上というのは伊達じゃありませんね!

何と言いますか、ウィスキーを飲んだときの「ツーン」とする感じがほとんどなく、ノドにスーッと入ります。

非常にマイルドなコクがあり、ノドの奥でかすかに「じんわり」と来る感じがいいですね!(^^)!

やっぱ一万円出すとかなりいいのが買えますね。

さて、この正月もいい酒が飲めたことだし、また新たな気持でこの1年頑張りますか。

あ、そうそう今年の干支ネズミ年

ノムちゃんの大好きなニャンコは天敵だぁ!Σ(゚Д゚)

それでは、今日はこのへんで(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS