ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

悲しいお知らせ

こんにちは、ノムちゃんですm(__)m

今日はみなさんに悲しいお知らせがあります。

正直、こういう話を記事にするのはどうかと思いましたが、過去に何度もご紹介してきたことに関係する話なので、非常につらいですけどお知らせしますね。

一昨日の月曜日、ノムちゃんがよく行く麻賀多神社佐倉市)の看板猫二匹のうちの一匹が亡くなっているのを発見してしまいましたΣ(゚Д゚)!

ノムちゃんなりに確認したので、おそらく間違いないかと・・・ 

その日、猫ちゃんたちに会いに麻賀多神社に行ったのですが、当初は二匹とも姿が見えませんでした。

少し待ってみようと境内をぶらついていたのですが、なかなか現れないので今回はあきらめて、参拝だけして帰ろうかと思い拝殿の前に行くと・・・

いつもの三毛ちゃんがトコトコとやってきました(^^♪


f:id:nomzakki:20200513202443j:image

しばらくはノムちゃんの周りをスリスリしながら回っていましたが、少しするとお気に入りの台の上でくつろぎ始めました。


f:id:nomzakki:20200513202523j:image

なんとなくおかしなポーズですね(^-^)

背中かいてるみたい♪

もう一匹、茶トラの相棒はどこにいるんだろ?


f:id:nomzakki:20200513202629j:image

前回来た時に冊子入れのかごで眠っていたこの子(^^ゞ

なんとなく気になるので、三毛ちゃんがやって来た方へ行ってみると・・・いました。

枯草の上でうつぶせになって寝ているようなので近づいてみたところ・・・何だか様子がおかしいです。

何と言うか「生きてる感」がまったく感じられないのです。

念のためしっぽを突っついてみても全然反応なし。

眠っているにしても、呼吸をしていればおなかの辺りが「スースー」と動くはずですが、そんな様子も見られません。

やっぱり「そういうこと」なんでしょうね(;´Д`)


f:id:nomzakki:20200513202713j:image

拝殿の前に戻ってくると、三毛ちゃんが台の上でスヤスヤと眠っていました。

穏やかな寝姿にホッとすると同時に涙が込み上げてきてしまいました!

少しの間一緒に過ごし、麻賀多様に手を合わせて亡くなった子の冥福を祈り、帰路につきました。

今日になって、ネット上で猫ちゃんたちのことを検索してみたところ、過去のブログやインスタなどでいっぱい取り上げられてました。

やっぱノムちゃん以外にもファンがたくさんいるんですね。

茶トラの子に「スルメ」という名前が付けられているのを今日初めて知りました。

ちなみに、三毛ちゃんの名は「母ニャン」だそうです。

親子なのかな?

いずれにせよ、長い間一緒に過ごした相棒がいなくなってしまい、母ニャンも寂しいだろうなぁ。

スルメを可愛がっていた人たちもさぞ悲しむことでしょう。

ノムちゃんもとても悲しいですが、およそ10年もの間、麻賀多神社の看板猫として多くの人たちに愛されて、最後は麻賀多様に看取られて旅立ったスルメはきっと幸せだったと思いますよ!(^^)!

気持ちが落ち着いたら、また母ニャンに会いに行こうと思ってます。

それでは、今日はこのへんで(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS