ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

今年初のマブナ釣行

ど~も、ノムちゃんです(^o^)

一昨日の日曜日、今年初のマブナ釣りに行って来ました。

天気が良く、風も穏やかで、最高気温も25℃くらいと絶好の釣り日和。

場所は鹿島川のすぐそばにある田んぼの用水路。


f:id:nomzakki:20200609212015j:image

鹿島川の様子。

写真が小さくてわかりにくいですが、向こう岸にたくさんの釣り人がいました。

多分、ヘラブナを狙ってるんだと思いますが。


f:id:nomzakki:20200609212116j:image

ノムちゃんの釣り場はこんな感じ。

鹿島川の本流に沿うように小川が流れています。

2m前後の竿で小~中ブナの数釣りが楽しめますよ(^^♪

今回用意したエサはフナの大好物の赤虫。

この時期は水温も高く魚の活性が高いので、生きエサでも練りエサでもどっちでも大丈夫です。


f:id:nomzakki:20200609212258j:image

仕掛けを投入して数秒で来ました!

10cm弱のマブナ(ギンブナ)です。

やっぱ、このくらいのサイズがかかった時の手元に「ククッ」って来る手ごたえが何とも言えませんね(^^ゞ


f:id:nomzakki:20200609214315j:image

お次の子もギンブナ。

10cm前後のサイズがどんどん来ます!(^^)!


f:id:nomzakki:20200609212436j:image

おや?この子は小ゴイですね。

フナの合間にこのくらいのサイズのコイもたくさん釣れます。


f:id:nomzakki:20200609212545j:image

たま~に小さいギンブナも来ます。

あと外道のクチボソもかかりますが、写真は撮らずにすぐにリリースしちゃいます。


f:id:nomzakki:20200609212654j:image

中にはコロッとお腹がふくれた子もいます。

お腹に卵を抱えてるのかな?

産卵の時期はとっくに過ぎてるハズなんだけどなぁ。

マジメに数えなかったのでトータル何匹釣れたかはわかりませんが、およそ3時間、十分に楽しめました(^_-)-☆


f:id:nomzakki:20200609212814j:image

形の良さそうな子を数匹お持ち帰りして選別。

気に入った子は水槽で飼育します。

選にもれちゃった子たちは後日ちゃんと返しに行きます。

久々の釣りにしては大満足の釣果でしたよ♪

今度の週末は天気が悪そうだけど、雨が降らなかったらまた行こうかなぁ。

あ、ところで、会社にいるツバメのヒナちゃん達ですが・・・


f:id:nomzakki:20200609214357j:image

もうずいぶん大きくなりましたよ(*^-^*)


f:id:nomzakki:20200609214458j:image

いつ巣立ってもおかしくないくらいの大きさです。

ちょっと寂しい気もしますが、無事に巣立つ日も近いかなぁ。

その時はまたお知らせしますね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS