ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

テーブルワインの逸品

ども、ノムちゃんです(^^♪

前回に引き続き、今回もワインのお話をしたいと思います。

もう三年くらい前の話ですが、ノムちゃん行きつけの酒屋の国産ワインコーナーで、棚に宣伝用のボードが貼られた赤、白2種類のワインを見つけまして、よく見ると・・・

2016年5月に開かれた『伊勢志摩サミット』で世界各国の首脳に振る舞われたワインと紹介されていました。


f:id:nomzakki:20190528214731j:image

それがこれ、サッポロビール社製の、グランポレール スタンダードシリーズ。

(左)エスプリ ド ヴァン ジャポネ 泉-SEN-

(右)エスプリ ド ヴァン ジャポネ 絢-AYA-

ちなみに「エスプリ ド ヴァン ジャポネ」とはフランス語で「日本ワインの心」という意味だそうです。

『泉ーSENー』は山梨県産の甲州(ブドウの名称)を主体に、岡山県産のマスカット・オブ・アレキサンドリアブレンドしたやや辛口の白ワイン。

『絢ーAYAー』は山梨県産のマスカットベリーAを主体に、北海道、長野、岡山県産の上質なブドウをブレンドしたライトボディの赤ワインです。

価格はどちらもメーカー希望小売価格 税抜き¥1500

世界各国の首脳に振る舞われたにしては、意外な程の低価格。 

大のワイン党のノムちゃんとしては飲んでみないわけにはいかず、早速購入しました。

で、実際飲んでみたところ・・・お、イケるイケる!

専門家ではないので上手く表現はできませんが、どっちも口当たりが良くクセも強くないので、スーっと飲める感じで、いくらでも入りそうですね。

テーブルワイン(食中酒)として和食、洋食、中華、どんな料理にも合うんじゃないでしょうか。

ノムちゃんもすっかり気に入ってしまい、夕食のお供としてずっと愛飲していますよ。

ちなみに、伊勢志摩サミットで振る舞われたワインは全部で12種類。

すべて日本製のワインだったそうです。

中には一本数万円という高価なものもあったみたいですが、半数は千円台で買えるものだったそうで、価格の割に日本製ワインの質の高さがうかがえますね(^^ゞ

テーブルワインとして気軽に楽しめる、エスプリ ド ヴァン ジャポネの泉と絢、興味のある方はぜひご賞味下さい(*^-^*)

今後も気に入ったワインがあったらまた紹介したいと思います。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

CSS