ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ちっこいのがたくさん♪

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

8月に入ってからようやく関東地方で梅雨が明けましたね。

関東で梅雨明けが8月になるのは2007年以来のことらしいです。

ようやく夏本番って感じになってきました(^^♪

一昨日の日曜日、久しぶりにマブナ釣りに行って来ましたよ。

前回行ったのが6月の9日ですから、もう2ヶ月近く経ってしまったんですね。

今年の6月と7月は雨ばっかで全然釣りが出来ませんでしたから。

っというわけで、前回と同じ場所に行ってみると・・・


f:id:nomzakki:20200804195755j:image

あ、水が減ってる!Σ(゚Д゚)

前回来た時に比べてかなり水位が下がってしまっています。

まぁ深場には水が残っているので、釣りにはなるだろうと仕掛けを投入すると・・・


f:id:nomzakki:20200804195847j:image

早速来ました!

6~7cmほどのマブナ(ギンブナ)です(^^♪

やっぱ癒されるなぁ♪

ちなみに、エサは前回同様の赤虫です。


f:id:nomzakki:20200804195931j:image

またまた来ました。

このくらいのサイズの子が飽きない程度にかかってくれます。


f:id:nomzakki:20200804200013j:image

たま~に10cmくらいの子も来ます。

コイ、クチボソ、カダヤシなどの外道(目的外の魚のこと)もちょくちょく掛かってきますけど、そんなに気にはならなかったかなぁ。

ただ、今回は途中で竿が折れてしまうという思わぬハプニングが・・・

別にバカでかい魚が掛かったわけじゃありません。

なんか自然にポロっと折れたような感じで。

まぁ、ずいぶん長く使っていたから経年劣化したんでしょうけど(-_-;)

幸い仕掛けは流されずに済んだので、竿をチェンジして再び釣り開始。

その後もいい感じに釣れ続け、午後6時に納竿しました。


f:id:nomzakki:20200804200105j:image

今回の釣果。

ちっこくてかわいいギンブナがたくさん釣れました(*^-^*)

外道さんたちは釣ってすぐリリースしちゃったので正確に数えてませんが、実釣2時間でトータル30匹以上はいったんじゃないかな。

夏の夕方は魚の活性が高く、非常に釣りやすいのでビギナーの方にもススメですよ。

今の時期は午後7時くらいまで明るいので、ちょっとした夕涼みを兼ねていかがでしょう。

今度は霞ヶ浦方面にキンブナでも狙いに行こうかな。

その時はまた記事にアップしますね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

CSS