ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

湖畔の大福屋さん

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

昨日は多少雲が多かったものの、風もあまりなく過ごしやすい気温だったので、またまた霞ヶ浦に釣りに行って来ましたよ。

ただ今回は、釣りの前に一か所寄り道をしちゃいました。


f:id:nomzakki:20201025161712j:image

稲敷市堀之内、霞ヶ浦湖畔にある和菓子屋さん『鴻野菓子店』です。

ここは自家製の大福で有名なところで、休日ともなると朝からお客さんが引っ切り無しにやって来るので、駐車場に警備員が常駐しているくらいです。

おそらく平日もそこそこ混んでるとは思いますが・・・

国道125号線沿いにあるためお店の前はよく通るんですけど、実際に入るのは今回で2回目です。


f:id:nomzakki:20201025161814j:image

別の角度から撮影したお店の外観。

ちょっと見えづらいですが、看板に「水郷名物 こうのの大福」ってありますよね(^^♪

何せお店と駐車場の間に道路があって歩道も狭く、駐車場にはどんどん車が入って来るので写真1枚撮るのも一苦労でしたよ。

まぁ、それくらい人気のあるお店なんですわ。


f:id:nomzakki:20201025161913j:image

んで、これが今回購入した赤白6個入り(1パック税込み¥570)です。

白がこしあん、赤がつぶあんとなっています。

お味の方はというと・・・なめらかな舌触りのお餅と甘さを抑えた餡の調和が取れていて、素朴で食べ飽きないおいしさです!(^^)!

遠方からもたくさんの人が買いに来るハズですね。

ノムちゃんもその一人かな(笑)

「こうのの大福」興味のある方はぜひ一度ご賞味下さい。

ただ、大福を販売しているのは涼冷期(10月~6月)のみとなっていますので、その点は気をつけて下さいね。

その他の情報に関してははググってみてちょ(*^-^*)

さて、購入した大福を保冷バッグに しまい霞ヶ浦へ。


f:id:nomzakki:20201025162020j:image

本湖の様子。

ご覧の通りかなりの広さです。

日本で2番目に広い湖ですからねぇ。

ノムちゃんの釣り場は周辺の小川ですけど。

いつもの釣り場に行ってみると、小川の水位がかなり低く底が丸見えでした。

こりゃ釣りにならないかと思いましたが、幸い一か所だけ少し深くなっている場所があって、よく見るとたくさんの魚影が見えたので試してみることに。

すると案の定入れ食い状態で釣れてきます(^^ゞ


f:id:nomzakki:20201025162108j:image

大半は釣ってすぐリリースしましたが、形の良いものだけお持ち帰りして記念撮影。

今回はドジョウも一匹釣れました。

しばらく自宅の水槽で飼育しながらより良いものを選別します。

やっぱ素で見るのと水槽のライトの下で見るのとではかなり違いますから。

今回も大満足の釣果でした。

今年ももうすぐ11月、ノムちゃんの釣りシーズンもそろそろ終わりかなぁ。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

CSS