ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

秋の新作クラフトビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

11月に入り、今年も残すところあと2ヶ月を切りましたね。

段々朝晩の冷え込みが強くなってきてますので、お互い体調管理に気をつけましょう。

さてさて、今回はノムちゃん家の近所にあるブルワリー ロコビアで最近発売されたこの秋の新作クラフトビールをご紹介したいと思います(^^♪


f:id:nomzakki:20201103141206j:image

岩手 遠野産IBUKIホップを100%使用した秋期限定品『息吹の生』です。


f:id:nomzakki:20201103141301j:image

公式サイトによると、日本最大のホップ生産地、岩手県遠野で今年収穫された生のIBUKIホップだけを使用した無濾過ケルシュというビアスタイル。

ロコビア定番のクラフトビール佐倉香りの生』のレシピをベースに重量で約8倍、価格にして約16倍もの大量のホップが投入されているそうです。

さらに濾過工程を省略することで新鮮なホップの風味を丸ごと閉じ込めた、フレッシュホップの風味とまろやかな口当たりが楽しめるこの時期だけの贅沢品。

ちなみに、無濾過ケルシュとは、その少し濁った外観からケルン語で「白」を意味する「ヴィース」とも呼ばれる、ケルシュの本場ドイツ・ケルンでも珍しいスタイルみたいですね。

見た目はわずかに濁った淡黄色。

んで、実際に飲んだ感想ですが、スカッとしたキレとほのかな柑橘系のフルーティーな香り。

口当たりは軽く苦味が少ないです。

インディア・ペール・エールをライトにした感じですね。

商品名の通り「秋の息吹」を感じられる逸品です!(^^)!

 

f:id:nomzakki:20201103141329j:image

これは先月4日の「かぼちゃの地ビール」という記事で紹介した、ロコビアの季節限定品『スクワッシュマウンテン』の3種類あるラベルのデザインのうち、載せられなかった最後のタイプです。

まだお店に並んでたので購入してしまいました♪


f:id:nomzakki:20201103141358j:image

味などに関して興味のある方はぜひ記事を読んでみてくださいね(*^-^*)

先週末のハロウィンの夜、みなさんはいかが過ごされましたか?

ノムちゃんは特別何もしませんでしたけど(笑)

ロコビアのあるシモアール ユーカリが丘では、最近商品のラインナップが新しくなり、飲んでみたいビールやチューハイがたくさん並んでますので、面白そうなものがあったらどんどん紹介していきたいと思います。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

CSS