ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ポカポカ陽気と猫

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

ここのところ2月にしては暖かい日が続いてますね。

今度の週末もかなり暖かくなるみたいですが。

4月並みに暖かくなった先週末、久しぶりに狛猫ちゃんのいる麻賀多神社に行って来ましたよ。


f:id:nomzakki:20210211152317j:image

市内でも「縁結びの神様」として有名な神社で、年始に通りかかったらものすごい数の参拝客が来てました。

境内に入るとさっそくいました(^^♪

 

f:id:nomzakki:20210211152415j:plain

狛猫の母ニャンです。

 

f:id:nomzakki:20210211152659j:plain

ノムちゃんが近づくと裏口の方へ歩いていってしまいました。

 

f:id:nomzakki:20210211152853j:plain

普段は境内にある台の上でくつろいでることが多く、おさわりしても全然嫌がらないのですが、その日はどういうわけか微妙に距離を置かれてしまいましたねぇ。

何とかいい写真撮ろうと、携帯持って粘ってるノムちゃんのことを女性の3人組が好奇の目で見ていました。

別に怪しい者じゃありませんよ(笑)

ノムちゃんの後にその女性たちがエサをあげていたようですけど。

やっぱ地域の人たちから可愛がられてるみたいで安心しました。

去年、相棒のスルメ虹の橋を渡ってしまいましたので、そろそろ新しい相棒が見つかってくれればと思っているのですが・・・

まぁ、ここはいろんな野良猫が出入りしてるみたいなので、そのうち新しい子が定着するかもしれませんね(*^-^*)

麻賀多神社を後にして、今度は近くの佐倉城址公園へ。

ここにもたくさんの地域猫ちゃんたちがいるんですよ。

陽気が良いせいか園内は多くの人で賑わっていました。

ここにはノムちゃんにとってのニャンコスポットが2か所あるのですが、1か所目は姿がまったく見えなかったのですが、念のため奥を覗いてみると・・・あ、いた!

2匹の姿が確認できたものの残念ながら完全には人に慣れていないらしく、鳴き声をあげるだけで出てこようとしません。

仕方がないのであきらめて次のスポットへ、すると・・・お、いたいた!


f:id:nomzakki:20210211154240j:image

ここに来ると必ずと言っていいほど会える、メッチャ人懐こい縞三毛ちゃんです!(^^)!

今回もまったく警戒せずに寄ってきてスリスリしてくれました♪

あまりに懐っこすぎて、写真を撮るためちょっと距離をとってもすぐに寄ってきてしまいます。

嬉しいけど写真はゆっくり撮らせてほしいなぁ(笑)

そういえば、いつも一緒にいる気まぐれな茶トラの相棒はいませんでした。

 

f:id:nomzakki:20210211154508j:plain

その日、園内で会えたのはこの子だけでしたが、行くと必ず会える猫ちゃんがいるっていいもんですね(^_-)-☆

近くにボランティアらしき団体の名前が書かれた水飲み容器が置かれていましたが、やっぱ市の許可を受けて猫ちゃんたちの世話をしている人たちがいるようです。

猫好きのノムちゃんとしては、こうした地域猫たちの保護活動の輪がどんどん広がってくれると嬉しいですね。

さて、今度の週末も暖かそうだからまたどこかの地域猫たちに会いに行こうかな。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

CSS