ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

暖かかった猫の日 前編

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ここ数日、2月とは思えないくらい暖かい日が続いてますね。

昨日なんて東京の最高気温が22℃と5月上旬並みの暖かさ。

5月といえば初夏ですよ、初夏!

まぁ、明日以降は平年並みの気温に戻りそうな感じですけど。

こう寒暖差が大きいと体調管理が大変です(-_-;)

お互い体調を崩さないように気をつけましょうね。

ところで、昨日2月22日は「ニャン、ニャン、ニャン」で猫の日でしたね(^^♪

猫好きの方には特別な日になったんじゃないでしょうか。

ノムちゃん、昨日は猫の日にちなんで、千葉県袖ケ浦市にある有名な地域猫スポットに行ってきましたよ。

袖ケ浦市内には地域猫スポットとして有名な公園が2ヶ所ありますが、今回は袖ケ浦海浜公園の猫ちゃんたちをご紹介します。

 

f:id:nomzakki:20210223155525j:plain

昨日は平日ということもあり、園内はかなり空いてました。

 

f:id:nomzakki:20210223155727j:plain

南国を思わせるヤシの木がたくさんありました。

そういやぁ、海岸通りにもズラ~っと並んでたなぁ。


f:id:nomzakki:20210223155737j:image

公園のシンボルとも言うべき展望塔。

高さは25mあります。

けっこう上るのが大変でした。


f:id:nomzakki:20210223155845j:image

上から見た様子。


f:id:nomzakki:20210223155934j:image

海側。

真下は見ない方がいいかもしれません。

相当高いですよΣ(゚Д゚)

んで、肝心の猫ちゃんたちですが・・・


f:id:nomzakki:20210223160011j:image

園内のいたるところにたくさんいましたよ!(^^)!

まぁ、人懐っこい子もいれば、多少ビビりな子もいますけど。

人がいても全然マイペースに歩いてる子もいます。


f:id:nomzakki:20210223160217j:image

茂みの中をのぞくと・・・お、いるいる。

 

f:id:nomzakki:20210223160313j:plain

真っ黒な子もいますねぇ。

光の加減でちょっと見えにくいかな。


f:id:nomzakki:20210223161044j:image

この子はメッチャ人懐っこかったなぁ。


f:id:nomzakki:20210223161153j:image

機嫌が良かったのか喉をゴロゴロならしてました。

いっぱいおさわりしちゃいましたよ(*^-^*)


f:id:nomzakki:20210223162843j:image

この子はちょっと不機嫌そうでした。

慣れてる人には懐いているみたいですが。

 

f:id:nomzakki:20210223161649j:plain
こんな感じのニャンコハウスがたくさんありました。

 

f:id:nomzakki:20210223161715j:plain

中をのぞくとお休み中の子もいましたよ。

エサや水の入った容器も園内のいたる所に置かれていますね。


f:id:nomzakki:20210223165623j:image

茂みの中から出てきて柱にスリスリしてる子。


f:id:nomzakki:20210223165701j:image

ノムちゃんの周りをグルグル回ってるかと思えば・・・


f:id:nomzakki:20210223165821j:image

なぜかまた茂みの中へ。

猫は気まぐれですねぇ(笑)

園内をひと通り回ってみましたが、かなりの数の猫ちゃんを見かけました。

残念ながら、ノムちゃんの姿を見るなりサッと逃げてしまう子も結構います(>_<)


f:id:nomzakki:20210223165949j:image

帰る前に一番人懐っこかった子と遊んでいくことに。

気持ちよさそうに寝転んでいたので、迷惑にならないように優しくおさわり。

相変わらず心地良さそうに喉がゴロゴロ鳴っています(^^ゞ

別れを惜しみつつ駐車場へ戻ると、若いカップルが猫ちゃんをいじってるのが見えたので、声をかけて写真を撮らせてもらいました。


f:id:nomzakki:20210223170037j:image

ここで最後に会えた子です。

いやぁ、やっぱ猫はかわいいなぁ。

それにしても、ここの猫ちゃんたちは誰が管理してるんだろ?

会った子たちはみんな耳にカットが入ったさくら猫だから、当然どこかしらの団体が管理してるんでしょうけど。

公園内にそれを示すものは見当たらなかったなぁ。

ま、猫ちゃんたちが幸せならどこだっていーんですけどね。

このあと、ノムちゃんはもう一つの地域猫スポット袖ケ浦公園に向かいました。

次回、そのお話をしたいと思います。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS