ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

暖かかった猫の日 後編

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

前回の記事で、2月22日の猫の日に行って来た千葉県袖ケ浦市にある地域猫スポットの猫ちゃんたちをご紹介しましたが、今回はその後編ということで袖ケ浦公園にいる猫ちゃんたちをご紹介します。

前回お話しした袖ケ浦海浜公園から車で15分くらいのところにある公園で、ここにもたくさんの地域猫たちが暮らしています。

平日にもかかわらず第一駐車場はいっぱいだったので、奥にある梅園の近くの駐車場に置くことに。


f:id:nomzakki:20210227173135j:image

下池の様子。

平日のためか園内は年配の人が多めでしたね。

周辺を見渡すと黒っぽい猫の姿が・・・


f:id:nomzakki:20220130114400j:image

植え込みのところにさっそくいました。

完全には人に慣れていないみたいです。

微妙にノムちゃんを警戒してる感じですね。


f:id:nomzakki:20210227173343j:image

上池は下池と比べて全然広いです。

一周するとかなりあります。

散策路を反時計回りに歩いてみることに。

すると・・・


f:id:nomzakki:20210227173426j:image

いました!

以前来た時、相棒と2匹で仲良くおねんねしてた子です(^^♪

人に慣れているせいか、さわっても全然イヤがりません。

いかにも野良猫って感じの模様ですが、実際目にするとやっぱかわいいもんですよ。


f:id:nomzakki:20220130114504j:image

黒白の相棒もすぐ近くにいました。

なんと、そばにある橋のところに座っていた若い女性の膝の上に♪

正直、最初はまったく気づきませんでした(笑)

女性はボランティアの人っぽいですね。

そう、この公園の猫たちは『NPO法人 袖猫トロール』という団体によって管理されているんですよ(*^-^*)


f:id:nomzakki:20210227173715j:image

散策路をさらに進んでいくと、土手の上からグレーの子がノムちゃんの方に近づいてきました。

写真を撮ろうとしてもスリスリ寄ってきてしまうためなかなか撮れません。


f:id:nomzakki:20220130114615j:image

ようやく落ち着いてくれたところで1枚。

毛並みがすごく綺麗な子ですねぇ。


f:id:nomzakki:20210227174009j:image

散策路の出口付近にいた黒猫ちゃん。

この子も人に慣れてるみたいです。

そんな顔でにらむなよ~(笑)

別行動していた連れから電話が入り、合流するため駐車場に戻ろうとしたところ・・・


f:id:nomzakki:20220130114728j:image

公道に面した植え込みのところにもう一匹!(^^)!

この子も以前会った事がありますね。

う~ん、やっぱかわいいな♪


f:id:nomzakki:20210228180527j:image

連れと合流した時そばにいた子。

連れ曰く、今は大人しいけど最初はグルグルまとわりついてて、そのうちズボンにガリガリ爪を立ててきたとか(・_・)

懐いてくれるのは嬉しいけど、爪を立てられるのはちょっと・・・ねぇ。

そろそろ帰ろうかと駐車場に行くと、物置小屋の方に歩いていく猫の姿が見えたので、ちょっと後をつけてみました。


f:id:nomzakki:20210228180611j:image

物置小屋の裏手に2匹。

ニャンコハウスも2つ置かれていました。

この子たちの定位置みたいですね(^^ゞ

少々風が強かったものの、5月並みに暖かく、たくさんの猫たちにふれあえて 大満足の猫の日になりました。

もっと暖かい時期になったらまた行ってみようと思います。

他にもいい地域猫スポットがないか探してみようかなぁ。

できれば自宅からもっと近い所で(笑)

いい所が見つかったらまたご紹介しますね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS