ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

沖縄料理もいいねぇ♪

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

昨日、久しぶりに沖縄料理を食べに行きました。

場所はJR幕張駅近くの『沖縄居酒屋 礼千』です。

そういえば、京成幕張駅からお店に向かう途中、たくさんのストリートにゃんずに会いましたよ(^^♪


f:id:nomzakki:20210307123336j:image

アパートの前にいた子。

人に慣れてるせいか、ノムちゃんの前でもゴロゴロ♪

一緒にいた白黒の相棒は残念ながら逃げてしまいましたけど。

人懐っこいニャンコを見るとついおさわりしちゃいます。


f:id:nomzakki:20210307123432j:image

近くの不動産屋の前にいた子。

この子は近くの飼い猫ちゃんみたいですね。

写真じゃわかりませんが首輪をしています。

どーりで毛並みが綺麗なわけだ。

写真を撮れたのは2匹だけでしたが、トータルで6匹くらいは見ましたね。

猫好きのノムちゃんにとっては嬉しい偶然でした(*^-^*)


f:id:nomzakki:20210307123508j:image

ディナータイムが始まる17時に入店。

写真だと小さくて見えにくいですが、入り口のところに「一生懸命 営業中」ってありますね( ̄▽ ̄)

時間的に早いせいか、お客はまだノムちゃんたちだけでした。


f:id:nomzakki:20210307123547j:image

まずは生ビールで乾杯!

沖縄料理屋さんの生ビールと言ったらやっぱオリオンビールでしょ!(^^)!


f:id:nomzakki:20210307123707j:image

最初のおつまみはミミガー

シークワーサー醬油と和えてあってサッパリとした味でした。


f:id:nomzakki:20210307123740j:image

お次はポチギ

ピリ辛のソーセージときゅうり、チーズをスライスしたものです。

沖縄では定番のおつまみらしい。

連れが好物で、あとでもう一つ食べちゃいました。


f:id:nomzakki:20210307123859j:image

島豆腐の揚げだし。

島豆腐の歯ごたえがなかなかでした。


f:id:nomzakki:20210307123951j:image

これはアーサー天

あおさの天ぷらです。

やわらかいお餅のような食感です。


f:id:nomzakki:20210307124031j:image

沖縄料理の定番、ゴーヤチャンプルー

ノムちゃん、ゴーヤの苦味が大のニガテ。

ゴーヤは連れに任せて、ソーセージと豆腐だけ食べたけど美味かったです。


f:id:nomzakki:20210307124150j:image

オリオンビールをシークワーサージュースで割ったシークワーサーオリオン。

甘くて飲みやすく、女性に大人気だとか。


f:id:nomzakki:20210307124254j:image

これはスーチカー

豚の塩漬けをガーリック味で炒めたもの。

トマトとの相性が抜群です。


f:id:nomzakki:20210307124417j:image

沖縄の伝統料理ラフティ(豚の角煮)。

それにしても、沖縄料理には独特の響きを持った名前のものが多いですね(^^ゞ


f:id:nomzakki:20210307124548j:image

ビールの次に行ったのはシークワーサーサワー。

甘さ控えめでサッパリしています。

酒飲みのノムちゃんも気に入りました(笑)


f:id:nomzakki:20210307124639j:image

シメに食べた沖縄焼きそば。

麺が超太いですね。

今回はソース味で。

ケチャップ味もあるみたいです。

焼きそばと言うより焼きうどんに近いような・・・


f:id:nomzakki:20210307124733j:image

店内には沖縄をイメージした調度品がたくさん置かれてました。

お酒につけたヘビ(マムシかな?)の入ったビンもあったなぁ(^_-)-☆

お会計の時、お店のお嬢さんらしき小さな女の子の可愛い笑顔に癒され、気分良くお店を後に。

時短営業中にもかかわらず、ノムちゃんたちが帰るころには結構な数のお客さんが入ってました。

落ち着いた雰囲気で、つい長居したくなるアットホームな感じがいいですよ。

フードメニューはもちろん、焼酎、泡盛、古酒などお酒の種類も充実しています。

お近くの方、興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS