ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

イタリアンクラフトビール

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

千葉県民のみなさん、日曜日の千葉県知事選挙の投票は行きましたか?

ノムちゃんはちゃんと行きましたよ(^^♪

なんせ千葉県の政治の長を決める選挙ですからね。

ノムちゃんも若い頃は選挙なんて全然行ってなかったのであんまりエラそうなことは言えませんが、一般の人が政治に参加できる数少ない機会ですから投票にはちゃんと行った方がいいですよぉ(笑)

さて、今回は少し前に行きつけのブルワリー『ロコビア』で新しい商品を見つけたのでご紹介します。


f:id:nomzakki:20210321171419j:image

ロコビアはシモアール ユーカリが丘に併設されているブルワリーで、店の前にドカッと置かれている醸造タンクが特徴的ですね(*^-^*)


f:id:nomzakki:20210323211258j:image

そこでこの春に出たばかりの新商品がこの『イタリアンピルスナー』です。

イタリアンピルスナードライホッピングによって造られたジャーマンピルスナー(ドイツ発祥のラガー系下面発酵ビール)のことを指します。

そしてドライホッピングとは、発酵終了後の熟成段階においてホップを直接加える製法のことです。


f:id:nomzakki:20210323230301j:image

公式サイトによると、ロコビア版イタリアンピルスナーは伝統的なヨーロッパ産ホップを使用し、通常のラガーよりも2℃ほど高い温度で発酵させることにより、ラガーの特徴を出しつつもエステルによるフルーティーな香りが加味されているとのことです。

さらに、無濾過のため苦味や香り落ちがほとんどなく、フレッシュな仕上がりになっているようですね。


f:id:nomzakki:20210323230344j:image

見た目はこんな感じです。

無濾過製法のためか多少濁りがありますね。

お味の方はというと、苦みが少なくほのかな柑橘系フルーツのような香りがあり、非常にクリアな味わいです。

クセが無くスッキリとした後味で飲みやすいですよ!(^^)!

「少ないほど豊か(less is more)」というイタリア的思考で造られたイタリアンピルスナー、興味のある方はぜひ味わってみて下さい。

 ロコビアの公式サイトもこちらにありますのでぜひ覗いてみて下さいね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 


 
CSS