ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

タナゴ釣りのはずが・・・

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

なんか急激に寒くなってきましたね。

昨日までは、昼間は半袖で出歩いてる人も見かけたものですが。

今日はせっかくの日曜日なのにあいにくの雨。

天気が良かったら釣りにでも行こうと思ってたのに・・・。

10月はノムちゃんの好きなタナゴマブナイカなど、川釣りのベストシーズンですからねぇ(^^♪

先週も手賀沼の支流、手賀川にタナゴ釣りに行って来ましたよ。


f:id:nomzakki:20211017135850j:image

朝からよく晴れていて風もほとんどなく、波も立っていなくて釣り場の様子は悪くなかったのですが、気温が高く、日差しもあってか少々暑かったですね。


f:id:nomzakki:20211017135919j:image

写真では見えませんが、足元に魚影がチラチラと見えました。

「これはイケる!」と思い早速釣り開始。

一投目からいきなりお目当てのタナゴ(バラタナゴ)が来ましたが・・・残念ながらメス。

別にメスが悪いわけじゃないんですが、やっぱ色が綺麗なオスが釣れた方がうれしいんですよねぇ(笑)

んで、続けざまにタナゴが2匹釣れましたがそれもメス。

その後はモツゴタモロコなどの外道天国(地獄?)になってしまいました。

結局、外道の猛攻プラス暑さに負けてしまい、1時間程度であきらめモード。

タナゴはまた後日ということにして、目的をマブナに変更して場所移動。


f:id:nomzakki:20211017140036j:image

ちょいと車をとばして成田市内を流れる根木名川(ねこながわ)近くの小川へやってきました。

ここも魚影が非常に濃くフナの姿がたくさん見えました。


f:id:nomzakki:20211017140128j:image

開始して数秒でかわいらしい小ブナが来ましたよ。


f:id:nomzakki:20211017140207j:image

その後も釣れる。


f:id:nomzakki:20211017140238j:image

釣れる!


f:id:nomzakki:20211017140309j:image

たま~にちょっと大きめのも。

まさに入れ食い状態!(^^)!

まぁ、足元にいっぱい見えるんだから当たり前ですけど(笑)


f:id:nomzakki:20211017140349j:image

最後に形のいい子だけお持ち帰りして集合写真。

実際はこの倍くらいは釣れたと思います。

タナゴは散々でしたが、それなりに満足のいく1日でした。

明日は天気が良さそうなので、久しぶりに霞ヶ浦方面に足をのばしてみようかと思います。

これからしばらくは川釣りが楽しめる時期なので、今からメッチャ楽しみですね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

CSS