ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

やっぱオカメも捨てがたい

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ここのところ11月にしては暖かい日が続いてますね。

天気も良く、風も穏やかで絶好の釣り日和となった今月3日の文化の日手賀沼の支流、手賀川にオカメ(タイリクバラタナゴ)を釣りに行ってきました。

先月は何度か霞ヶ浦方面にマブナ釣りに行きましたが、釣果は散々でしたからねぇ。

たまには気分を変えて綺麗なオカメの姿でも拝みに行こうかと思いまして。


f:id:nomzakki:20211107170656j:image

この時期さすがに朝はかなり冷えるので、気温が上がってくる10時頃釣り場に到着。

風がほとんどないせいか、波も穏やかで最高のコンディションでした(*^-^*)


f:id:nomzakki:20211107170723j:image

ちょうどお気に入りの場所も空いていたので降りてみると、足元にチラチラと小さな魚影が見えます。

これはイケる!と思い早速釣り開始。


f:id:nomzakki:20211107170752j:image

すると、一投目から本命のオカメのオスが来ました!(^^)!

時期的に繁殖期を過ぎているせいか、色がちょっと薄めですがそれでも綺麗ですよね。

ちなみに、エサはグルテン系の練りエサです。


f:id:nomzakki:20211107170816j:image

またまた来ました。

最初のやつと同じくらいの大きさです。

ときどきメスも釣れてきますが、メスはお持ち帰りしないので即リリース。


f:id:nomzakki:20211107170839j:image

毎度のことながらモツゴタモロコなどの外道もたくさん釣れますが、10匹に1匹か2匹くらいの割合で釣れてきます。

マブナ釣りも楽しいですが、やっぱタナゴが釣れるとうれしさが格別です。

何せ昔と違ってタナゴは今あまり釣れませんからねぇ。


f:id:nomzakki:20211107170922j:image

およそ3時あまりでオカメのオスが4匹、メスが5匹で計9匹という釣果でした。

オスだけお持ち帰りして集合写真を撮影。

観賞用に我が家の水槽の仲間に加えます(^^♪

あ、そうそう、今回の釣行でノムちゃんは生まれて初めて『遊漁券』なるものを購入しましたよ。

ノムちゃんが釣りをしていると「遊漁券はお持ちですか?」と後ろから来た人に声をかけられました。

どうやら手賀沼の漁協(漁業協同組合)の人らしく、周辺をパトロールしている最中のようですね。

そう、本来漁協が管理している釣り場で釣りをするときは遊漁料を払わないといけないんです(ご存じない方は調べてみて下さい)。

まぁ、その辺の話は分っていたので一応説明を受けて1日券(500円)を購入。

みなさんも釣りをする際は気を付けて下さいね。

間違っても漁協の人とケンカとかしないように(笑)

ルールを守って気持ちよく遊びましょう。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

CSS