ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

レジェンド作家の仕事術

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

みなさんは『こち亀』って漫画をご存知ですか?

正式なタイトルは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』という非常に長いもので、いつのころからか略して『こち亀』と呼ばれるようになったんですね。

こち亀』と言えば『週刊少年ジャンプ』において記録的な長期連載作品として、まさに「少年ジャンプの顔」と言っても過言ではない名作でしたからファンの方も多いんじゃないでしょうか。

ノムちゃんも小学生のころからハマり、今でも大ファンですよ(^^♪

作者は秋本治(連載初期は山止たつひこ)さん。

連載期間は1976年~2016年まで実に40年!

単行本は全200巻にもなります。

これは「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録にも認定されたほどです。

さらに驚いたことに、秋本治さんは連載開始から終了までの40年間、一週も連載を休んだことがないそうです。 

メチャすごくないですか!

まさに天才プラス努力家ですね!(^^)!


f:id:nomzakki:20191208183943j:image

今回ご紹介したいのが本書『秋本治の仕事術 こち亀作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』です。

ノムちゃんにとって「青春の漫画」とも言える『こち亀』の作者が、連載期間の40年間を振り返って記した本ですから、当然のごとく即買いしました(笑)

内容を簡単にお話すると、仕事にとって必要と思われる技術をセルフマネジメント術、時間術、発想術など6つの章に分け、それぞれについて秋本治さんが40年間の連載を通じて学んだこと、感じたこと、実践してきたことなどをもとに独自の視点で述べると言った感じでしょうか。

漫画家の視点で書かれている本書ですが、実際読んでみると、他の仕事はもちろん、趣味や勉強、日常生活にも応用できそうな知識やノウハウが盛りだくさんですよ(*^-^*)

具体的な内容は読んでからのお楽しみですが、一つだけお話しします。

秋本治さんはよく「なぜ40年間も週刊連載を休まず持続できたのか?」という質問を受けるそうですが、それに対する答えは「目の前にあることをこなし、一つ一つ積み重ねること」だそうです。

月並みな答えですが、確かにそうかもしれません。

その時々の状況において、目の前にある問題(課題)に取り組んで一つづつクリアしていく。

それを積み重ねることで成長し、少しづつ大きな成果が出せるようになる。

仕事に限らず、趣味や勉強、日常生活においても当てはまることではないでしょうか。

まずは小さな目標を立てて、それらを一つづつクリアしていくことで少しづつ手ごたえを感じながら、成功経験を積み上げていく。

そうすることで達成感や充実感を得られますし、何より楽しいですよね。

それが「自分にはもっとできる」という自信にもつながりますし、それによってさらに大きな目標に挑戦できるようになり、最終的に大きな夢を実現できるようになるのではないでしょうか。

こち亀』が好きな人はもちろん、仕事で悩んでる人、人生に行き詰まりを感じている人、やりたいことが見つからない人などにもおススメしたい『秋本治の仕事術』、ぜひ読んでみて下さい。

きっと大きなヒントが得られると思いますよ。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS