ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ブラシの木

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

みなさんにちょっと残念なニュースがあります。

ノムちゃんの勤めてる会社では、毎年この時期になるとツバメヒナがかわいらしい姿を見せてくれます。

このブログでも何度かご紹介させていただいてたのですが、今年はそれが出来なくなってしまいました。

毎年ツバメが決まって巣を作る場所があるのですが・・・


f:id:nomzakki:20220528150213j:image

このように囲ってしまい巣を作れなくしてありました!Σ(゚Д゚)

もともと一部の方から毎年総務に苦情が来てはいたようですけど。

個人的には「せいぜい3週間程度のことなんだから、かわいいヒナたちに癒されながら巣立つまで優しく見守ってあげればいいのに」と思いますが。

まぁ、嫌いな人たちからすればそうは思えないんでしょうね。

ノムちゃん毎年この時期を楽しみにしてたのに~(>_<)

では、気を取り直して今回はウォーキング中に近所で見かけたおもしろい形の植物をご紹介します。


f:id:nomzakki:20220528150304j:image

それがこれ、なかなか大きくてボリューム感がありますね。


f:id:nomzakki:20220528150316j:image

花の形がスゴく特徴的です。

和名は『ブラシノキ』だそうです。


f:id:nomzakki:20220528150327j:image

確かにビンを洗うのに使われるブラシの形によく似ていますね。

実際、英語では『ボトルブラッシュ』と呼ばれるみたいですよ。

ノムちゃん的には、化学実験などで使用するメスシリンダーやトールビーカーを洗うためのブラシにそっくりに見えます。


f:id:nomzakki:20220528150341j:image

現物はこれ。

どうです?

形がよく似ているでしょう!(^^)!

主な原産地はオーストラリア。

フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木です。

カリステモンラテン語の学名)、キンポウジュなどの別名があり、学名のカリステモンはギリシャで「美しい雄しべ」という意味があるそうです。

見ごろは5月ですが、初夏と秋の二期咲き種四季咲き種などもあるそうです。

また、白やピンクの花を咲かせる種類もあるみたいですね。

管理が比較的容易で病害虫もほとんど発生しないということなので、初心者にも育てやすそうですよ。

興味のある方はぜひ植えてみてはいかがでしょう(^^♪

ただ、最大で3m程度とかなり大きくなるので、ちょっとしたお庭が必要かもしれません。

あと、開花時期になると大量のミツバチがやってきますのでお気をつけて。

写真撮ってるときも目の前でブンブン飛んでましたよ(笑)

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

CSS