ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

松虫姫公園

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

さっそくですが、これ見てください♪

前回の記事で少しお話しましたが、写真が載せられなかったのでこの前撮ってきました。


f:id:nomzakki:20230205170852j:image

大人気漫画『ちいかわ』とお菓子メーカー『ロッテ』とのコラボ画像です。

そういえばもうじきバレンタインデーですね。

まぁ、ノムちゃんにはあまり関係ありませんが(笑)

ちいかわにドハマりしているノムちゃんとしては、今のところちいかわなら何でもいーんです(^^♪

さて、ちいかわの話はこのくらいにして。

最近ノムちゃん、近場でウォーキングコースを探すのがちょっとした趣味になっています。

地図帳を見てると家の近く(車で30分圏内)の場所にちょっとした自然公園なんかが意外と多くあるんですよね。

昨日、印西市内の北総線印旛日本医大駅近くにある松虫姫公園に行ってきました。

印西市のホームページによると、ここは「松虫姫伝説」の松虫姫聖武天皇の皇女不破内親王)の名にちなんだ公園のようです。


f:id:nomzakki:20230205173045j:image

松虫姫に仕えていたとされている牛の石像がありました。

 

f:id:nomzakki:20230205170959j:image

公園の真ん中にある大きな池が伝説に登場する「牛むぐりの池」とのことです。

松虫姫伝説がどんなものかということは割愛しますので、興味のある方は調べてみてくださいね。

池の近くの散策路を歩いていると、目の前から野良猫がトボトボと歩いてきましたが、人に慣れていないらしくすぐに逃げてしまいましたよ。

駐車場側から反対の場所に来ると、印旛日本医大駅が見えてきました。

いつも通りがかりに遠くから見るだけだったので今回初めて行ってみることに。


f:id:nomzakki:20230205171032j:image

途中、公園の植え込みの中をのぞくと真っ黒な猫ちゃんが!(^^)!

人に慣れているらしく、ノムちゃんが近づいてもまったく動こうとしませんので正面からパチリ!


f:id:nomzakki:20230205171102j:image

印旛日本医科大駅。

かなり独特な形をしていますね。

「街のシンボルになるように」と、こういう外観にしたそうです。

そのせいか、一昔前は近くの橋に鉄道写真を撮る言わば「撮り鉄」さんが大勢いたもんです。

その姿はよく見かけましたよ(*^▽^*)


f:id:nomzakki:20230205171132j:image

駅の入り口の様子も独特ですね。


f:id:nomzakki:20230205171209j:image

帰り道にまたまた猫ちゃん発見!

この子もかなり人に慣れているようです。

やっぱ近所の人がエサをあげてるんでしょうね。

猫はかわいいですから♪

今回は「近場の公園を散策」くらいに思ってたのですが、後になって(この記事書いてるときに)結構な伝説にちなんだ公園だったことを知りちょっと驚きでした。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

CSS