ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

花は咲く

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ここのところ3月とは思えないほど暖かい日が続いてますね。

そのためか、今年はソメイヨシノ)の開花も例年より早くなる見通しだとか。

桜と言えば、今は早咲きのカワヅザクラが満開で見ごろを迎えていますね。

ノムちゃん家の近所にもカワヅザクラの名所として地元では有名な場所がありますよ。

京成線志津駅から歩いて約15分ほどの場所にある『西志津スポーツ等多目的広場』です。

ここには80本のカワヅザクラが植えられていて、毎年この時期になると多くの花見客が訪れます。

ノムちゃんも先週末に母とお花見に行ってきましたよ(^^♪

そういえば今年は4年ぶりに『河津桜祭り』が開催されていましたね。


f:id:nomzakki:20230312103347j:image

広場の様子。

カワヅザクラが広場を囲むように植えられています。


f:id:nomzakki:20230312103424j:image

どうです、この満開のカワヅザクラ

ソメイヨシノに引けを取らない美しさですね!(^^)!


f:id:nomzakki:20230312103444j:image

当日は気温も高く、スッキリとした快晴で絶好のお花見日和でした。

この土日もよく晴れて、風も穏やかだったので、今日くらいまでは見ごろだったんじゃないかなぁ。

そーいえば、昨日3月11日はあの東日本大震災があった日でしたね。

1日遅くなっちゃいましたが、あれからもう12年が経ちました。

あの時はみなさん本当に大変でしたね。

ノムちゃんも当時、外出先で地震に遭い難儀した記憶があります。

その後も物流の停滞から食料や日用品が品薄になったり、当分の間臨時休業するお店なんかもたくさんありました。

その中でもガソリンなどの燃料不足は特に深刻でしたね。

近所のガソリンスタンドの前の道路には大行列ができて、何時間も待たされた挙句に給油は一台につき20ℓまでなんて制限付き。

それでも買えればまだいい方で、中には散々待たされても結局買えなくてお店側とトラブルになったなんて話もそこら中にありましたよ(*´Д`)

あの時は本当に「何気ない普通の日常」というものがいかにありがたいことかつくづく思い知らされました。

まぁ、それでも地震津波で家を失ったり、家族や親せき、友人などを亡くされた方に比べたらずっとマシな方なんですけどね(-_-;)

昨日、今日と全国各地で追悼式典などが行われ、参加された方もたくさんいることと思います。

また、各テレビ番組でも震災関連の放送がたくさん見られました。

やっぱ「あの日を忘れない」という想いは皆同じですよね。


f:id:nomzakki:20230312160156j:image

あ、そうそう、この時期に綺麗な花を見るとノムちゃん的にはやっぱ「花は咲く」って歌を思い出します。

NHK東日本大震災復興チャリティーソングとして有名な曲で、誰もが耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。

ノムちゃんは趣味でギターをやってたんですが、この曲も練習した覚えがありますよ。

今はちょっとギターから離れちゃってるんですけど、またやることになったらぜひ弾きたい曲ですね(*^_^*)

満開のカワヅザクラの美しい花に囲まれ、思い入れのある名曲を思い出しながら、平穏な日常生活が送れるありがたみを改めて感じることができて良いお花見になりました♪

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS