ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

何度見ても泣ける

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ここ数日、天気が悪く雨の日が続いてますね。

菜の花が咲くこの時期に雨の日が続くことを菜種梅雨(なたねづゆ)と言います。

それも明日くらいには落ち着きそうですが。

前回の記事の最後に、水仙の花の写真について予告めいたことを書きましたが、菜種梅雨にちなんで菜の花の写真に変更させて頂くことにしました。

水仙の花の写真はまた後日載せたいと思います。

天気が良く暖かった今週の月曜日、成田空港の近くにある『グリーンポートエコ・アグリパーク』という自然公園に行って来ました。

ここには広大な菜の花畑が広がっており、「春を感じられる場所」として地元ではちょっとした名所となっています。


f:id:nomzakki:20230326154358j:image

どうです?この景色!(^^)!

写真は撮れませんでしたが、時おり空港から飛び立つ飛行機を頭上に見ることができます。


f:id:nomzakki:20230326154413j:image

ホントにこう、どこまでも続いているように見えますね。


f:id:nomzakki:20230326154429j:image

まさに、黄色と緑の絨毯って感じです♪

花の香りもすごかったですけど(笑)

成田空港周辺には、他にも『航空科学博物館』や『空の駅 風和里しばやま』、桜の名所として有名な『さくらの山公園』など、見どころがたくさんありますので、近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてくださいね(^^♪

さて、過去の記事で何度かご紹介しましたが、ノムちゃんの中では人気マンガ『ちいかわ』が相変わらずマイブームとなってます。

今回は久しぶりにその『ちいかわ』の中でも、ノムちゃんが特に気に入ってるエピソードの一つ「草むしり検定」について取り上げてみたいと思います。


f:id:nomzakki:20230326154508j:image

単行本第2巻のメインと言ってもいいエピソードですね。

表紙の子はちいかわの大親友のハチワレ

ある日、ちいかわのお家でマンガを読んでいたハチワレは「草むしり検定5級」の資格試験対策本を見つけます。

ちいかわたちが住んでる世界では草むしりがれっきとしたお仕事とされていて、「草むしり検定〇級」という国家資格のようなものが存在しています。

その資格を取ると草むしりのできる範囲が広がり、結果的に報酬がアップするみたいですね。

「資格を取って報酬がアップすれば、大好きな仲間たちにプレゼントを買ってあげることができる!」

そんなことを考えながら試験勉強を頑張るちいかわの姿が何とも健気でかわいいです♪

ハチワレが見たところ5級でもなかなか難しそうですが。

後日、古本の露店で一冊の本を手に取ったハチワレはあることを思いつき、その本を購入します。

それはちいかわと同じ「草むしり検定5級」の試験対策本でした。

どうやらハチワレも試験を受ける気になったみたいですね。

そして試験当日、極度の緊張のために足がすくんでしまってなかなか試験会場に入れないちいかわの背後から「おはよう!」とハチワレが現れます。

驚きのあまり状況がまったく理解できないちいかわの手を取って会場に入るハチワレ。

実は、ハチワレも同じ試験を受けようとコッソリ勉強していたことをちいかわはこの時初めて聞かされます。

「一緒に合格して報酬アップさせようよ‼」

心強い仲間が現れたことで試験前の緊張がほぐれたちいかわ。

それで気になる試験の結果はというと・・・。

ハチワレは合格、ちいかわは不合格という何とも気まずい結果となってしまいました。

落胆する親友にどういう言葉をかけてあげていいかわからず、ハチワレも悲しい気持ちになります。

親友のために良かれと思ってやったことが結果的にその親友を悲しませることになってしまったというのが何ともツラいですよねぇ(*´Д`)

自分が合格した喜びなんてどこへやら、ハチワレは胸が苦しくて食事もノドを通りません。

草むしりの免状の顔写真もとてもツラそうに映ってます。

「同じ気持ちじゃないとき、どうしたらいいんだろ・・・」

友達想いのハチワレのこのセリフ、ノムちゃん的にとても胸に刺さります。

翌朝、ハチワレが目を覚ますと洞くつの入り口にちいかわが気恥ずかしそうに立っていました。

ちいかわはハチワレに合格のお祝いを持ってきてくれたんですね(*^_^*)


f:id:nomzakki:20230326154744j:image

それが第2巻の裏表紙の左下に描かれている猫型のクッキーです。

ハチワレが「ありがとう」の後に「ごめん」って言いかけた時に、ちいかわがサッと資格対策の本を出します。

どうやら「その本の中から問題を出してほしい」ってことらしいです。

そうです、合格のお祝いを持ってきたと同時に、今回の件でハチワレがとても気まずい思いをしていることに気づいていたちいかわは「もう一度チャレンジするから力を貸してほしい」ってことを伝えたかったんですね。

親友の気持ちをすぐに察したハチワレは、その本で顔を隠すようにして問題文を読み始めます。

ちいかわのやさしさに対する感謝と、親友の力になってあげられる嬉しさでハチワレは泣いていたんですね。

いやぁ、ホントこの話は何度見ても泣けます。

っつーか、この記事書いてても途中で涙ボロボロでしたよ(笑)

ちなみに、ちいかわからもらったクッキーの袋についている青いリボンは、この後ハチワレにとって「大切な宝物」となります。

さらに、「草むしり検定」のエピソードには後日談があって、それはまた今度お話ししたいと思います。

まぁ、ノムちゃんのちいかわブームはまだ当分続きそうですね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS