ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ノンアルだぜよ

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

新年あけましておめでとうございます。

年末年始はみなさんいかがお過ごしでしたか?

新型コロナウイルスの影響により例年と比べて静かな年末年始を過ごされた方が多いかと思いますが。

あまり関係ないかもしれませんけど、ノムちゃん的にも何だか特別な時期って感じがしませんでしたよ。

だからってわけじゃないとは思いますが、去年の晦日はお酒をまったく飲みませんでした。

晦日休肝なんて酒飲みのノムちゃんには前代未聞のことですよ(笑)

ちなみに、昨日1月3日も休肝日。

お正月三が日に飲まない日があるのも珍しいΣ(゚Д゚)

っというわけで、今年の初ネタは先月行った東京ドイツ村で購入したノンアルコールビールのご紹介です(*^-^*)


f:id:nomzakki:20210104171346j:image

まずは『龍馬 1865』です。

龍馬と来ればそう、幕末の偉人坂本龍馬のことですね!(^^)!

坂本龍馬がどんな人かについては割愛しますので、興味のある方は調べてみてくださいな。

缶にも記載されていますが、龍馬が長崎にて商社を創業し、グラバー氏と取引を始め、その交友からビールを譲り受け、初めてビールを飲んだ年が1865年といわれているそうです。

お味の方はというと、ドイツ麦芽100%というだけあってドイツビールを軽くしたような感じですね。

以前何度かご紹介したドイツのピルスナービールに近いイメージです。

キレとコク、苦みのバランスが良くソフトな口当たりで非常に飲みやすいですよ(^^♪

ドイツビールが好きの方の休肝日にぜひおススメしたいですね。


f:id:nomzakki:20210104171421j:image

お次は姉妹品の『RYOMA LEMON』です。

味はビアカクテルレモンビールを薄くしたような感じです。

レモンサイダーに少しビールっぽい香りと苦みが加わったようなイメージといえばわかりやすいですかね。

甘さ控えめで飲みやすく飽きの来ない味わいです。

ビール好きの方はもちろん、ビールの苦手な方にもおススメしたいですね。

ノムちゃんもメチャ気に入りましたよ(^^ゞ

ちなみに、発売元の日本ビール株式会社ですが、主に世界各地のクラフトビールやスピリッツなどを輸入販売している会社のようです。

無論、自社でもビールやノンアルコールビールを多種製造しているみたいですが。

興味のある方は公式サイトをぜひ覗いてみて下さい。

世界にはまだまだ我々の知らないお酒がたくさんあることに驚かされますよ。

さて、 長かった連休も今日で終わり、明日からノムちゃんもお仕事再開です。

いろいろ大変な時ですが、お互い良い年に出来るようにがんばりましょう。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

CSS