ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

猫がいっぱいの公園

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

みなさんは地域猫ってご存知ですか?

Wikipediaによると、地域猫とは「特定の飼い主がいないものの、地域住民の認知と合意の上で共同管理されている猫」と定義されています。

少し前ですが、ノムちゃんは地域猫がたくさんいることで有名な袖ケ浦公園に行って来ましたよ。

たくさんのかわいいニャンコたちに会えたのでご紹介したいと思います(^^♪

晴れて暖かい休日のため園内はかなりの人で賑わっていました。

しばらく園内を散策してみたのですが、肝心の猫ちゃんたちの姿がない・・・

「やっぱ人が多すぎて騒がしいから出てこないのかなぁ」なんて考えながら公園の奥にある上池の近くの案内図を見てちょっと安心。


f:id:nomzakki:20201219170706j:image

上池の様子。

下池に比べて断然大きく、一周するとかなりの距離がありそうです。

上池の周りが自然散策路のようになっていて、猫ちゃんたちもその辺りにいそうな感じです。


f:id:nomzakki:20201219170800j:image

少し進むとさっそくいました♪

2匹で仲良くお昼寝中。

人に慣れているせいか、近づいてもまったく警戒する様子がありません。

ノムちゃんだけでなく、猫好きの人はみんなおさわりしてましたよ。


f:id:nomzakki:20201219170850j:image

園内の至る所にこのような看板が設置されています。

写真が小さくて見えづらいですが、猫ちゃんたちを管理しているボランティア団体があるようですね。

NPO法人 袖猫トロール』という名称のようです。

何かいかにも猫のための団体っぽくていい名称ですね(*^-^*)


f:id:nomzakki:20201219171058j:image

園内をさらに進むと向こう側から猫ちゃんが歩いてきました。

まだあまり人に慣れていないせいか、岩の上に逃げられてしまいましたけど( ̄▽ ̄)


f:id:nomzakki:20201219171221j:image

近くのベンチに優しそうな男性が猫を抱いて座っていました。

許可を頂いて撮影。

ボランティアの方だそうで、いろいろ話してくれました(^^ゞ


f:id:nomzakki:20201219171318j:image

少し進むとボランティアの女性と一緒にもう1匹。

名前は「チビ」というそうです。

全然小さくないですけど(笑)

ちなみに、一緒にいる女性はさっきの男性の奥さんとのこと。

ご夫婦でボランティアに参加されているようです。

なんかいいですね!(^^)!


f:id:nomzakki:20201219171408j:image

上池を回り終え、出口付近にもいました。


f:id:nomzakki:20201219171513j:image

すぐ近くにも1匹。

ちゃんと耳カット(処置済みのしるし)も入ってますねぇ。


f:id:nomzakki:20201219171709j:image

 一旦道路に出てすぐの空き地にも。

この子も耳カットが入ってます。


f:id:nomzakki:20201219171958j:image

菖蒲園の隣の梅園にもいました。

大人しくて全然動こうとしません。


f:id:nomzakki:20201219172046j:image

すぐ近くに茶トラの子が。

猫好きの女性と遊んでました。


f:id:nomzakki:20201219172135j:image

3匹で一緒にいたのですが、この子だけ逃げてしまいました。

まだ新入りさんなのかなぁ。

今回会えたのはトータル11匹。

実際には100匹位いるそうですよ!Σ(゚Д゚) 

ボランティアの人曰く、暖かい時期になるともっと出て来るみたいですね。

さらに、昼間より夕方の方がたくさん会えるとのこと。

これはもう、春になったらまた行くしかありませんね(^_-)-☆

自然豊かな公園で人懐っこい地域猫たちとふれあえる袖ケ浦公園、猫好きの方はぜひ行ってみて下さい。

また、猫のボランティア活動について興味のある方は「袖猫トロール隊」で検索してみて下さいね。

ノムちゃんも、ここの猫ちゃんたちの情報は随時発信していきたいと思ってます。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

CSS