ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

今、ハマってます!

雨の七夕

 

こんにちは、ノムちゃんです(^^♪

今日、7月7日は七夕ですが、ノムちゃんの住んでる千葉県は残念ながら雨が降って風も強い、あいにくのお天気になってしまいましたね。

まぁ、梅雨時ですから仕方ないと言えば仕方ないんですけど・・・

調べてみたところ、過去10年間に東京(気象台)で、七夕の夜に晴れたのは3回しかなかったそうです。

今日もずっとこんな感じなんじゃないかなぁ(;´Д`)

昔はどこの家でも七夕飾りなんてやってたものですが、最近はどうなんでしょうね。

商業施設なんかに飾ってあるのはたまーに見かけますけど。

もうずいぶん昔の話ですが、ノムちゃんが通っていた小学校では当時、七夕の時期になると七夕集会なんてもんが開かれ、短冊に願い事を書かされたり、マイクを廻して順番に願い事を言わされるイベントがありましたよ。

だいたい、低学年くらいまでの子は、みんな純粋なお願い事をするもんですが、高学年くらいになると変な願い事を書いたり、おかしな願い事を言うやつが出てくるもんです(-_-;)

「100億円くれ」とか「宿題無くなってほしい」みたいな感じで・・・

小学生のクセに「早く酒が飲みてぇ」て言ったやつもいたなぁ(笑)

ノムちゃんじゃないですよ!(念のため)

 

楽しく脳を鍛えよう

 

ノムちゃん今、『潜在能力テスト』公式問題集にハマっています(^^ゞ

潜在能力テストとは、毎週火曜日の夜8時からフジテレビ系で放送されているクイズ番組です。

様々なタイプの問題に挑むうちに、秘められた才能『潜在能力』に気づくことができるという、新感覚のクイズ番組として人気があるみたいですね。

ノムちゃんも、昔からクイズバラエティ番組が大好きで、いろいろなものをよく観ています(^-^)

実際、問題に挑戦してみると、自分の得意不得意が顕著にわかるものです。

自分が全然解けない問題を、出演者がいとも簡単に解いてしまったりして、くやしい思いをすることも結構あります(*´з`)

同時に、自分の不得意な能力を鍛えることができたら、日常生活を送る上でもきっと何かの役に立つんじゃないかという気がします。

ただ、クイズ番組には答えがすぐに明かされてしまうという欠点があります。

脳を鍛えるには、どんなに時間がかかっても、納得いくまでとことん考えて、できる限り自分で答えを導き出すことが重要です。

その点、本ならば自分のペースでじっくり考えることができますよね。 


f:id:nomzakki:20190713120651j:image

潜在能力テスト 公式問題集 扶桑社 税抜き¥1000

本書には、これまで番組で出題されたうち、日常観察力、観察力、判断力など全部で6種類の分野の問題を選りすぐって掲載されています。

各章ごとに、一般正解率の高いものから超難問まで用意されています。

ノムちゃんもまだ挑戦してる最中ですが、やりだすと結構ハマりますよ(^_-)-☆

一般正解率が80%以上の引っかけ問題にあっさり引っ掛かったり、反対に難しく考え過ぎて、答えが出てるのに余計な時間をかけてしまったりと、一筋縄ではいきませんけど、自力で正解できた時の達成感は何とも言えません!(^^)!

答えを導き出すのに知識、学歴、年齢は一切関係ありません。

一人でじっくり取り組むもよし、家族や友達と大勢で盛り上がるのもよし。

楽しみながら脳力をみがきましょう♪

多種多彩な問題にチャレンジすることで、自分の中に秘められた才能に気づけるかもしれませんよ!

興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS