ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

灯台下暗し

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

東京や千葉ではが満開になり、お花見シーズンの真っただ中のハズなのに天気がイマイチですねぇ。

ちなみに、この時期に雨が続くことを菜種梅雨(なたねづゆ)と言うのをご存知ですか?

まぁ、毎年この時期は不安定な天気が続くものですけど。

加えて、日ごとの寒暖差も大きいですよねぇ。

先週末はよく晴れて夏日になったかと思えば、この週末は雨で空気がひんやり。

「季節の季節の変わり目だから」と言われればそれまでですが、ここ最近はちょっと極端な気がするのはノムちゃんだけでしょうか。

さて、前回の記事で少し触れましたが、よく晴れてメチャ暖かかった先週の日曜日に今年初の川釣りに行って来ました。

風が強くてちょっとやりづらかったですけどね。


f:id:nomzakki:20240407174304j:image

最初の場所は成田市内を流れる根木名川(ねこながわ)周辺のホソ

周囲には広大な田園地帯が広がってます。


f:id:nomzakki:20240407174319j:image

お気に入りの場所をのぞくとかなり増水してました。

もう田植えの準備が始まっているせいか、泥が入ってしまい水もかなり濁ってますね。

一応竿を出しましたが、案の定まったくアタリがありません(-_-;)


f:id:nomzakki:20240407174342j:image

場所を変えてみたものの、こっちも全然反応なし!

あ、釣り人の間ではこういう小川のことをホソと言います。

この辺りはタイミングさえ良ければマブナイカ(ヤマベ)なんかがよく釣れるんですけどねぇ( ̄▽ ̄)

今回はダメダメでしたぁ。


f:id:nomzakki:20240407174412j:image

気を取り直して今度は印旛沼近くのホソを狙ってみることに。

こっちもこんな感じで田んぼが広がっています。

こういう道を歩いていると何だか映画『スタンドバイミー』のテーマソングをイメージしてしまいます♪

ホント、な~んにもない道がず~っと続きそうな感じですね。

んで、肝心の小川はというと・・・水が全然なくて底が見えてしまっていました。

2か所回りましたがどっちも釣りができるような状態ではなく、まったくお話になりません!

あまりの酷さに写真を撮る気さえ起きませんでした( ゚Д゚)

今回の釣行は大ハズレかと思ったんですが、最後に1か所だけダメ元で行ってみることに。

そこは自宅から車で10分程度のところにある川の横にある、農業用の水溜めみたいなところなんですけど。


f:id:nomzakki:20240407174456j:image

見た目はこんな感じです。

釣りができるようなところにはちょっと見えませんね。

車で通りかかったときに何度か釣りしているひとを見かけたことがあるので、ひょっとしたらと思って一応下りてみると・・・お、ちらちらと魚影が見えます(^^♪

これはイケる!と思い竿を出してみたところ・・・


f:id:nomzakki:20240407174524j:image

いきなり来たぁ~♪

婚姻色が綺麗なバラタナゴのオスです!(^^)!


f:id:nomzakki:20240407174538j:image

写真をちょっと大きくしてみましょう。

いやぁ、やっぱバラタナゴはいいなぁ。


f:id:nomzakki:20240407174559j:image

またまたヒット!

まさか、こんな家の近所でバラタナゴに出会えるなんて。


f:id:nomzakki:20240407174616j:image

たま~にメスも来ます。

オスと比べるとやっぱ地味な色ですね。


f:id:nomzakki:20240407174638j:image

かわいいサイズのフナも来ます。

これはギンブナですね。


f:id:nomzakki:20240407174654j:image

ちょっと大きめのがかかりました。

これはヘラブナかなぁ。

1.5mの短竿にこのくらいのがかかると、かなり手応えがあります。


f:id:nomzakki:20240407174714j:image

またまた来ました!

何だかさっきまでのブルーな気分が一気にぶっ飛んでしまいましたよ♪

その後もフナやクチボソ、ヌマチチブなどが飽きない程度に釣れてくれました。


f:id:nomzakki:20240407174739j:image

今回お持ち帰りしたのはバラタナゴのオス4匹と形のいいギンブナ2匹でした。

さっそく家の水槽に入れて鑑賞します(*^_^*)

これは次の週末もぜひ来なければと思い、昨日今日と行って来たのですが、ちょっと想定外のことが起こってしまいました(笑)

本来なら先週と今週の釣行と併せて記事にするハズでしたが、今週の分はまた次回にお話ししたいと思います。

それにしても、まさかこんな近所にまだタナゴが釣れるポイントが残っていたなんて驚きでした。

普段はもっと遠くまで行ってるノムちゃん的にははまさに「灯台下暗し」って気分です。

今週末に起きた想定外な事というのも、ノムちゃん的にかなり嬉しいことなので次回もぜひお楽しみに!

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS