ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ガッポリ捕れた♪

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

4月も半ばとなりソメイヨシノ)もだんだん散りはじめ、いよいよ若葉香る新緑(フレッシュグリーン)の季節がやって来ますね。

フレッシュと言えば、ノムちゃんの会社でも新入社員をたくさん見かけるようになりました。

数日前、お昼休みに会社の庭で満開の桜をバックに集合写真を撮ってましたよ。

そういうのを見ると「ノムちゃんにもあんな時期があったんだなぁ」な~んて妙に懐かしい気分になったりします(*^_^*)

みなさんも新人を見てそんな気分になったことありません?

さて、前回の記事でバラタナゴが釣れる好ポイント発見の話をしましたが、当然のごとく先週の土日も行って来ました。

ただ、場所的にちょっと釣りがしづらいので作戦を変更することに。


f:id:nomzakki:20240414135234j:image

そこで用意したのが『お魚キラー』!

要するに魚を捕る罠ですね。


f:id:nomzakki:20240414135247j:image

これと市販の寄せエサを使い一気に大量捕獲を試みました。

何せ魚が大量に泳いでいるのが目視できるくらいですからやってみる価値は十分あります!

先週の土曜日は気温が低く少々肌寒かったですが、魚が泳いでる姿は確認できたので期待しつつ罠をセット。

一旦家に戻り、およそ2時間後に再びやって来て罠を引き上げてみると・・・

メチャいっぱい入っとるやん!(^^)!

水面から出したとたん、ぴちぴちと魚が跳ねる音が響きました。


f:id:nomzakki:20240414135322j:image

上から見た様子。

ざっと40匹くらい入ってました。


f:id:nomzakki:20240414135342j:image

お持ち帰りして記念撮影。

バラタナゴをメインにギンブナヘラブナモツゴなどが捕れましたよ♪

お魚キラーは過去に何度か使ったことがありますけど、一度にこんなに捕れたのは生まれて初めての経験でした(^^♪

これは当然日曜日も行かなくてはいけませんねぇ。

ってなわけで翌日も作戦決行!

前の日より暖かく魚の活性も高そうなので大いに期待できそうです。

んで、その結果はというと・・・


f:id:nomzakki:20240414135410j:image

中には大量のナーフーが(笑)

バラタナゴもちょっと入ってましたけど。


f:id:nomzakki:20240414135438j:image

小型のものから中型のものまで。

「あんな狭い入口からよく入ったなぁ」ってサイズもいたので驚きです。

色の綺麗なタナゴのオスだけお持ち帰りしてあとはすべてリリース。

気分的にはもう十分満足だったのですが、寄せエサがまだ一つ余っていたので、実は昨日も行って来ちゃったんですわ(笑)

結果はもちろん大豊漁


f:id:nomzakki:20240414135455j:image

例のごとく色の綺麗なタナゴだけお持ち帰り。

先々週末の釣り場発見から昨日まで大満足の結果でした。

でもあまり調子に乗って捕り過ぎるのも良くないので、このくらいでやめとこうと思ってます。

水槽の中もいっぱいになってしまいましたから、見栄えのいい子たちを選別して残し、あとは元のところに帰してあげました。

やっぱ貴重な場所なので今後もできるだけ長く採集を楽しみたいですから。

限りある水産資源を守るため欲張り過ぎないように気をつけたいものですね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS